まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩キャンディーを配り歩く中年男

最近、高齢者は元気で長生き。。歳をとってから再婚を考えている人や
結婚とまではいかなくても交際したいという人が増えているのだそう。

高齢者の出会いの場としては「社交ダンス」とか「登山」なんていうのが
人気で、高齢者のダンスや登山はブームになっています。
tozan.jpg

ダンスや登山は参加者どおしの会話も取りやすそうなので「出会いの場」として
良いのでしょうね。時間もお金も、ある程度ある人たちが参加しているし
趣味も一緒だから気が合うのかも。。

さて・・・フィットネスはどうかな~と思ったのですが・・・
意外に?話すような時間がないのが現実。運動している時は
話す余裕はないし、話しながら一緒に何かするという時間もない。

しかし~運動する前にストレッチする場所があって・・・そこには三々五々
ストレッチしながら話している人はいます。
その場所に現れたのが「塩キャンディー」を配って会話に入ってくる中年男
会話のきっかけを作るために
「塩キャンディーどうですか?運動時にいいですよ!」と
声をかけている男性。狙うはおばあさんではなく、40代くらいのマダムたち。

その人は自分のトレーニングに熱心でないせいか・・・身体はできてない感じ。
会話もフィットネスに関係あるような、ないようなくだらない内容。。
何しにフィットネス来てるのかしら!と批判的な目で見ていた私。
私には塩キャンディーをくれなかったから、そう思ったのかも(笑)
しばらくしたら、その男性・・・・・見なくなってしまいました。
成果がなくてやめたようです。。なん成果か??(笑)

そんな男性もいますが・・・・女性陣も「若いインストラクター」を
熱心にみている人がいますから・・・同じようなものかもしれません。
昨日、新しいズンバのインストラクターが若いイケメンだったので、
そのズンバのクラスはスタジオいっぱいの女性であふれておりました。
もちろん、私も参加~~~(笑)

おじいさんより・・・やっぱり若い男性がいいですね~
って、ことは・・・男性も、やっぱり若い女性がいいってことですよね。

とはいっても・・私の場合、夫が死んだとしても再婚なんて
絶対しないので、男性なんて興味なし。
もう結婚生活はお断り~~(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/05/13 23:00 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(2)

この夏乗り切れるか!温度38℃湿度65%

最近の日本の夏は・・・毎年「今までにない暑さ」と言われます。
毎年言われているってことは・・・年々ひどくなっているってことですね。
私の子供のころは、夏休みに30℃を超えると・・・・
「今日はすごく暑い!」と騒いでいましたが、今や、30℃なんて
涼しいほうじゃないか!と思うほど。

夏日・・・最高気温が25℃以上の日
真夏日・・・最高気温が30℃以上の日
猛暑日・・・最高気温が35℃以上の日


35℃を超える「猛暑日」が続出。。。
そろそろ、猛暑日にも耐える暑さに慣れた身体を作っていかなければ・・・
ということで、フィットネスクラブのホットヨガのクラスを受け始めました。

ホットヨガのスタジオの設定は・・・温度38℃・湿度65%
ホットヨガの効果はこちら↓(画像を拝借しました)
hotyoga.png

春のこの時期よりも暑い時期にすると、ものすごく気持ちがいいらしいです。
じと~~という汗ではなく、サラサラした汗がボトボト落ちてすっきりしますが
熱気で息ぐるしい感じもあります。
良く水分をとって、体調に留意して参加する必要がありますね。。

私はフィットネスに行くようになり、汗をかきやすくなったので
あまりホットヨガの必要は感じなかったのですが、冷え性の女性には
特にお勧め。
私の場合は、もっぱら・・・ホットヨガスタジオ並みの暑さを体験して
日本の夏に備えるためです(笑)

因みに5月1日から日本では、すでに「クールビズ」の服装。。
職場の室温28℃で耐えうる服装だそうです。。

アメリカの「ぞっとするほどの冷たい」室内とは大違い。。
アメリカのスーパーには長袖長パンツでないと風邪ひきそうな私。
アメリカの皆さんは日本の夏は耐えられないと思います(汗)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/05/01 21:40 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(0)

シニア世代にとって体力って何でしょうか?

体力がないとかあるとか・・・言いますよね。
いったい体力って何なのでしょう??
大きくわけて4つの要素がありそうです。

①持久力 
②筋力  
③敏捷性
④柔軟性

 
どれが一つ欠けても、日常生活の中で、できないことが増えてしまいます。
たとえば、60歳代の筋力は20歳代の半分と言われていますから
単純に言えば、歩く力も鍛えなければ半分になってしまうのです。

フィットネスでは、それぞれの要素をきたえられます。
①持久力は・・・ランニングやダンスなどのプログラム
②筋力・・・筋力トレーニング、音楽に合わせてダンベル運動など
③敏捷性・・・・ステップ・ズンバなどのダンスプログラムなど
④柔軟性・・・・ストレッチ運動、ヨガなど

若いときに比べて・・・どの要素も「劣化」していますが・・・・
一番、駄目だな~と実感するのが・・・・敏捷性。。

持久力・筋力・柔軟性は、コツコツ毎日続ければ、なんとか
なりそうなのですが・・敏捷性とか「バランス」感覚は、
なかなか若い頃のようにはならない気がしています。

ズンバなどのダンスをすると・・・1テンポ遅れている私。。ぷぷぷ。
ダンスの「きれ」が悪いんです。。
頭ではわかっているのですが、身体がついていかない!ってやつです。
先輩のおばさま方に負けないようにがんばっている毎日です。。(汗)

このくらい「きれ」のある動きをしたい~ZUMBA
zumba.jpg


o-YOGA-.jpg

  ヨガでは「立ち木の
  ポーズ」が苦手。
  バランス感覚と集中力が
  必要です。
  
  心の状態が反映される
  のだそうです!
  フラフラしてしまう私。
  気の迷いがあるのか?!

  20歳代の体力とは
  高望みしませんが
  年齢マイナス10年位の
  体力はキープしたい。






人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/04/28 08:00 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(0)

フィットネス度はあれでわかる?

フィットネスクラブに通う前は、ぜんぜん運動していなかった私。
通い始めるには、ちょっと勇気が要りました。
そんな私が、フィットネス初日に着て行ったのは・・・・
tr1.jpg



こんな感じの
ゆったりした「長袖長パンツ」。

モデルさんが着ているのでいい感じですが
一般人が着ると、ダサイ?(笑)



ランニングするなんて、とんでもない!まずはウォーキングから始めました。
そのうちに・・・・先輩方の服装に目を向けると・・・
半袖で運動している人が多いことに気づきました。
tr3.jpg




もっとフィットネス度が進んでくると・・・
服装から「ゆったり」がなくなっていき・・・
半袖からタンクトップなどに変化。
露出度もあがり、ピッタリ度もあがります。




beri.jpg
特にダンスをしている人は、どんどん
「ど派手」な衣装の方が続出。
70代、80代の方もこんな感じ。。
すご~~い。

このベリーダンスの衣装をみると・・・
始める気にはならない私。(笑)
でも楽しそうですよ~。



フィットネス度があがると・・・・「ピッタリ」「露出」度があがります。
フィットネスに励んで身体を作り、その身体に自信がないと、
なかなかできない服装ですよね。
日本の高齢者(特に女性)はすごくがんばってます。

それに引き換え・・・男性高齢者は地味・・・・。。
がんばれ~~~男ども~~~~(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






[ 2015/04/18 09:24 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(0)

フィットネスに通う理由は、ズバリ!これ

週に6日フィットネスクラブに通っている私。
毎回やっているメニューは

クロストレーナー(ノルディックスキーのように手と足を動かすマシン)
  上半身と下半身を同時に使った全身運動で消費カロリーを高く保てる。
  全身が宙に浮いている状態のため、関節にかける負担が少ない。
  強度を保つと消費カロリーはジョギングよりも高い。
aerobic.jpg
  クロストレーナーで40分、数キロ走ってます

★筋肉トレーニング
  マシーンを使って、主に「脚」「腕」の筋肉をつけようとがんばってます

★ピラティス、ヨガなどのプログラム
  お勧めなのがステップエアロビクス
   (フィットネスクラブによって名称が違います)

 音楽に合わせて ステップ台を登ったり降りたりする昇降運動です。
     こんな感じ↓  音が出ますので注意してください


動画をみてもらうとわかりますが、インストラクターが動作(ステップ)の
指示を出し続けています。次々出される指示に従って動作するのですが
頭の回転を早くしないと最初の一歩が遅れてしまい、一人だけ違う動作を
していることもしばしば。(汗)

「体力」の問題よりも「脳」の問題だという危機感のある私にとっては
「脳」トレーニングのプログラム。
ずばり!フィットネスに通っている理由は・・この「脳トレ」のためです(笑)





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村







[ 2015/04/14 20:00 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(0)
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。