まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「幽霊な父」が受け取ったもの

父が亡くなった先月、亡くなってすぐに日本年金機構の事務所に
出向き、死亡届を提出しました。年金は後払いなので、
未支給金(4月と5月分の年金)は、私が受け取ることになっていたのです。
その話はこちら→厚生年金の未支給金は誰のもの?

年金事務所の職員の話では3~4ヶ月先に私の口座に振り込まれる
はずだったのですが、なんと!父の銀行口座に振り込まれていたのです。
父の銀行口座は凍結していなかったので振り込まれましたが
凍結していたら、どうなっていたのやら~~。。

「父の年金が、いつも通り父の口座に入金されたの。おかしい」
「年金機構の情報流出事件の混乱で、どうにかなったのかもな」

ryuu11.png

日本年金機構の職員がウイルスメールを開封したことで
起こった年金受給者の情報流出事件の影響
日常業務も混乱したのでは?と推測した夫。

もしそうであれば、情報流出事件も問題ですが、それに伴う処理で
2次的な不適切な処理が起こったのかも。。、これまた問題。。

「幽霊な父」に受給された年金ですが、この混乱で3~4月先に
私の銀行口座にも振り込まれる可能性もあります。
2重にもらえちゃうかも~(笑)

因みに「善人」の私は、年金事務所の連絡しようと電話してみましたが
この混乱で窓口が込み合っていて話せず(爆)
数日したら、またトライしてみますが・・・この混乱続くかもしれませんね。。

大丈夫か~日本年金機構~~~心配です~~~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/16 10:35 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(4)
今回のニュースでは、私にはまだ縁のない話なのでフ~ン・・・程度で聞いていましたが、母は通知が来ないとか言っていましたね。
来ない・・・という事は大丈夫だったという事ではないのかしら?

厚生年金の未払給金は誰のもの?読ませて頂きました。
知っておいた方が良い事などあるんですよね。
教えてくださってありがとうございます。
将来 一緒にしておきます^^
[ 2015/06/16 16:25 ] [ 編集 ]
こんにちは^ ^
私ももしYummyさんの立場で二重に振り込まれたとしたら、電話します。善人なので(笑)
しかし、困ったものですねー。
そっちこっちで個人情報が漏洩。
これから先自分たちのときは果たして年金がいくら貰えるのか...
あ、話がそれてしまいましたが^^;
それに今年娘がハタチになるのですが、学生でも払う義務ってあるのでしょうか?
ご経験のある先輩にお聞きしたいです!

それとiPhoneの件ですが、なるほどー。そういうのがあるんですね。
ま、迷います(笑)
[ 2015/06/16 17:34 ] [ 編集 ]
jujuさん、コメント有難うございます
jujuさん、コメント有難うございます
年金機構は元々問題の多いところでしたから
尚更、心配ですね。。

同居でないと、いろいろ面倒なんですよ。あと、喪主が誰かも
重要。喪主でないと受け取れないものもあるんです。
うちの場合は、弟が遠くに住んでいたので私が喪主になり手続きしたほうが
楽なので、一応喪主になりました。でも、挨拶は弟(笑)
葬儀社は喪主証明書なるものを出してくれます。いろいろ勉強になった
葬儀ですが、人生で何回も経験することではないので、役立つ場面は
もうありません(笑)
[ 2015/06/16 22:07 ] [ 編集 ]
nanaminさん、コメント有難うございます
nanaminさん、コメント有難うございます
年金・・・・未来は暗いですね。。娘たちの時代になったら
もらえないかも~と心配になります。
20歳になったら義務として保険料を払わなくてはいけないんですが
学生で収入がない場合は、免除手続きができます。払い込み用紙が送られて
きたら、役所で手続きします。もちろん、支払ってもいいんですよ。
うちは、2人大学生時代があったので免除手続きにしました。
その期間も保険料ははらってないけれど、期間には加算されます。

アイフォン~移行が簡単だと楽勝ですよ~(笑)
[ 2015/06/16 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



