まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外旅行をドタキャンした甲斐があった?!

アメリカでいちご狩りに行ってダニに吸い付かれた娘。そのせいで
海外旅行をドタキャンすることになってしまいました。
その話はこちら→海外旅行をドタキャン!出発当日に起きたハプニング

海外旅行当日の朝に、緊急外来に行って抗生物質を処方され、2週間から
4週間のむことになったのです。その際に血液検査もして、その結果が
先日出たのですが・・・・ニューヨークの風土病と呼ばれている「ライム病」に
反応が出てしまいました。(爆)

ライム病とはダニが媒介してかかり、最悪は、数年後に
慢性萎縮性肢端皮膚炎、慢性関節炎、慢性脳脊髄炎、
角膜炎などを生じる可能性があるというもの。

在ニューヨーク総領事館のHPにはNY周辺で発生している病気として
注意喚起されています↓
ny21.png


とりあえず、抗生物質を飲み続けるしかないということです
今のところ、痒い感じがあるくらいらしいですが、なんか心配。
日本でもかかることがあるらしいので山歩きする方は注意が必要。

早めに抗生物質を飲むのが有効なので、海外旅行をドタキャンして
救急外来に行ったのは正解だったようです。。ふぅ~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/13 08:15 ] ☆子供たち | TB(-) | CM(4)
え~!!
それは大変ではないですか!!
本当に直ぐに病院へ行って良かったですね。
ライム病・・・まさかとは思いますが頭の片隅に置いておきます。
来週は 下の子が学校で登山に行くので
帰ってきたらチェックしますね^^
[ 2015/06/13 10:50 ] [ 編集 ]
jujuさん、コメント有難うございます
jujuさん、コメント有難うございます
大したことはないと思っていたらしいですが
病院に行って本当によかったです。
シャワーでも吸い付いて取れないダニだなんて
怖いです。

調べたら日本でも発症例があるので、気をつけたほうがいいですよね。
山歩きは長袖長ズボンが必須ですね。。
[ 2015/06/13 21:48 ] [ 編集 ]
心配ですね。
お嬢さんもビックリなさったことでしょうね。
でも義父母さんがお医者さまで知識があるから早めに手を打ててよかったですよね。
私なんかそんな病気があることさえも知りませんでした^^;
キャンセルしたのは正解でしたね!
早く治りますように。
[ 2015/06/14 21:04 ] [ 編集 ]
nanaminさん、コメント有難うございます
nanaminさん、コメント有難うございます
海外旅行が会社もちのものだったので
諦めもつきましたが・・・自腹だったら、ショック大きすぎです(笑)
吸い付いて取れない!なんていうダニがいるんですね~
私も知らなかったのでびっくり。まあ、悪い症状は出ていないので
大丈夫だと思います。ご心配有難うございます
[ 2015/06/15 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



