まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男女で一緒にフィットネスクラブに来ていたのは・・・

私が通っているフィットネスクラブで、何人かの方々と知り合いになりました。
平日に何度も顔を合わす人たちなので、それなりの高齢者の方々です。
定年退職後の男性、子育て終了した主婦、元気な高齢有閑マダムなど(笑)

そんな人たちとの会話で・・・

「Yummyさん、ご主人もスポーツされるんですか?」
「ええ、フィットネスクラブに通ってますよ」
「あら、お会いしたことないわね」
「ここのフィットネスクラブじゃなくて別の所なんです」
「あら。。うちの夫も別のフィットネスクラブに行ってるのよ」

こんな風に配偶者とは別のフィットネスクラブに通っている方が多いです。
と、いうか・・・ご夫婦でいらしている人たちを見かけません。

ところが、先週土曜日・・・ご夫婦でフィットネスクラブに来ている人を発見。
なんとなく気になって見ていたら、同じプログラムに参加されていて、
仲良し感があふれていました。

こんな仲良し夫婦もいるのね!と、尊敬の念で眺めていた私。
なんてったって・・・夫と家でも一緒、外でも一緒だと息が詰まる私には
考えられないことですから(汗)

そんな彼らが、帰りに受付のところで名前を呼ばれていたのですが
なんと!苗字が違う!!
しかも・・・外に出たら、すぐに手を繋ぎ歩く彼ら。。
恋人か愛人か・・・ともかく・・・絶対、夫婦ではなかった二人。。
(夫婦にはない雰囲気がプンプンしていました)

「夫婦で一緒に仲良く同じプログラムに出るなんてあり得ない」という
確信を持つ私って・・・病んでるのかしら?(爆)

私の通っているフィットネスクラブは、かなり人数の多い大規模な
クラブですが、ご夫婦で一緒に通っている人って本当に
見たことがないんです。
高齢の場合、夫がもう亡くなっている!っていう理由もあるかも(笑)

こんな風景は幻想か!現実か!↓
senior1.jpg

アメリカの場合は、「夫婦」単位の文化だから、夫婦で仲良く
一緒に通っているのかもしれませんね。アメリカでフィットネスに通って、
アメリカのシニアたちの実態を確かめたい~(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/11 10:00 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(4)
フィットネスクラブ・・・健康的で素敵ですね♪
温泉が多い私の生まれた場所では
時間を自由に使える方が集まるのは温泉です♪
母も年間券を利用して毎日行っています。 
クラブと一緒で、顔見知りになりますよね^^
一番は、車の関係で ご夫婦で一緒に来て、それぞれお湯に入り
広間でオシャベリしたり・・・
温泉なのでご夫婦別の時間を過ごしているのでとても良いみたいです。

ちなみに父は他界して一人になった母を 温泉仲間はとても羨ましがるようです。 それが真実なのかも(汗)

理想は一緒がいいと思いますが・・・
私もリタイア後 やっぱり別行動が良いかと思います ウフフ♪
[ 2015/06/11 12:11 ] [ 編集 ]
こんにちは^ ^
今は「シニア世代の婚活ブーム」って聞いたことがあります。
妙に?仲がよかったという感じだったらもしかしてその方々はそうだったのかも〜「もう一花咲かせましょ」という感じなのかもしれませんね^ ^

夫婦であってもずーっと一緒では息が詰まりますよね。
アメリカではどうなんでしょう?
リタイア後の夫婦像気になります(笑)
[ 2015/06/11 17:55 ] [ 編集 ]
jujuさん、コメント有難うございます
jujuさんコメント有難うございます
温泉いいですね!
実は、私の通っているフィットネスクラブはお風呂が
温泉なんですよ。だから、運動しないでお風呂だけ入りに来る
お年よりもいます。
温泉だと必然的に男女別ですから、気楽かも(笑)
仲良く老後を過ごすのにある程度の距離感が必要ですね~
[ 2015/06/12 08:39 ] [ 編集 ]
nanaminさん、コメント有難うございます
nanaminさん、コメント有難うございます
そうそう!最近、中高年の婚活がはやっているようですね。
私は、もう勘弁なので気持ちはわかりませんが(笑)
アメリカの場合、夫婦単位なので最後まで仲良くしないと
苦しいでしょうね。。
娘婿の両親は白人夫婦ですが、いつも一緒みたいですよ~
アメリカ人から見たら単身赴任なんてありえないようです。
私たち夫婦の結婚生活は半分くらい別居だったので
驚かれました。。日米違いそうですね
[ 2015/06/12 08:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



