まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれを、あと7kgも増やさないといけない!

通っているフィットネスでは体成分測定をしてくれます。
測定してわかる主な項目は↓

・体脂肪量
・筋肉量
・BMI(Body Mass Index)肥満度・体格指数
・体脂肪率
・ウエストヒップ比(腹部脂肪率)


体重が多い少ないというよりも、体脂肪率やウエストヒップ比などが重要。
見た目は「やせ」でも、体脂肪率が多すぎるということもあります。

一般人の適正な体脂肪率↓(Wikipedia参照)
taisibou.png

アスリートでない限り、22~23%くらいが良いといわれています。最近では
ちょっと「ぽっちゃり」の方が長生きするという研究もあります。

さてさて、私の今の体脂肪率は20%。。見た目は「細め」に入っています。
問題なのは「筋肉量」
筋肉が足りない!との測定結果が・・・。。
あと「7kg」増やさないといけないらしいのです。。

食べまくって体重を7kg増やすのはできそうですが、筋肉となると・・
かなりハードに筋トレしないと駄目ですね。。
筋肉がつくと「基礎代謝量」もあがり、食べても太らないからだになります。

基礎代謝量の平均値はこちら↓
kiso.png

因みに、私の基礎代謝量は1200。 まあまあ良い感じです。
よく食べ、よく運動して筋肉を増やすのが目標~
7kg増やすぞ~~がんばるぞ~~

とはいうものの・・・美味しいものを食べまくって増やしたい。。(汗)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



[ 2015/04/13 22:05 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



