まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

民間の医療保険に入っていて「得した」こと(笑)

夫の同僚が一昨年、食道がんで亡くなりました。それから急に「健康診断」を
受ける気になった夫。昨年もですが、今年も、胃カメラと大腸の内視鏡検診、
それに腹部のエコーなどを受けました。

大腸の内視鏡検査を受けた後、病院(個人病院)の会計で言われたのは・・

「今日の大腸の内視鏡検査はポリープを3個切除しました。これは
日帰り手術ということになりますので、保険に入られていたら
保険金がでるかもしれませんよ!」


ええ??そうだったの??
ポリープを切除したといっても、30分もかかってないし・・・
「日帰り手術」だなんて全く思っていなかった私たち。
何の痛みもないので、テニス教室に出席するくらいの勢いだった夫。
医師からは「激しい運動はしないように」念を押されたので、1週間は
おとなしくしていましたが(笑)

昨年もポリープを切除したのに、そんな説明がなく保険請求してなかった
のですが、その話を聞いて今年とあわせて昨年分も請求しました。
診断書を医師に書いてもらうのに5千円ほどかかりましたが、保険会社からは
手術2回(昨年と今年)で10万円以上もらえるそうです。。ラッキー~~!

結婚して以来、40年近く民間の医療保険の保険料を払い続けている我が家。
大病したことがないので、普段は保険に入っている実感はなかったです。
保険請求して保険金をもらうとなんか得した気分(笑)

そういえば思い出しました!以前にも「得した」ことがありました。
夫が白内障の手術をした時、保険金をいただきました!
夫が痔の手術をした時も保険金をいただきました!

あらあら・・・重病でもない手術で、けっこう頂いていますね~(笑)
私は、今のところ、幸か不幸か・・・
一度も保険請求するような事態に至っていません。なんか損してる気分?!




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/03 08:00 ] ☆夫 | TB(-) | CM(2)
保険って・・・
身近な記事でしたので・・・コメントさせて頂きますね。
本当に保険って健康な時は意識ないですが・・・
先日 私もまさかの癌になってしまい!術後1か月になろうとしています。ただ今静養中です・・・
癌保険に入っていなかった事を残念に思っています(汗)
43歳なので、まだ大丈夫だろうと思っていたし、全然体調も良かったのですが・・・
今は2人に一人の割合だそうですから、会う人会う人にがん保険入ってる?とおススメしています。(余計なお世話を焼いてます)
癌になると5年は入れないそうで・・・
健康が一番ですね。
Yummyさんの素敵なブログに出会えて嬉しかったです♡
仲良くして頂けたら嬉しいです♪
宜しくお願いします。。。
[ 2015/06/09 08:32 ] [ 編集 ]
jujuさん、コメント有難うございます
jujuさん、コメント有難うございます
静養中なのにコメントまで頂いて有難うございます。
お花に囲まれて、ぐんぐん元の生活に戻られますように。

保険って・・・何もないときは、気にしてなくて惰性で入っていますが
一度、見直したほうがいいですね。。
ともかく・・「健康」が一番です。ご自愛くださいね。
これからも宜しくお願いします~
[ 2015/06/09 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



