まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ESTA(アメリカ渡航認証)申請が保留!の「その後」

昨日、夫がアメリカに入国する際に必要なESTA(渡航認証)申請したところ
「保留」という結果
になってしまいました。
その話はこちら→アメリカ入国できない??!!

今まで何回か申請しましたが、パソコンでの手続きなので、あっという間に
許可されていたのです。ですから、今回、特に身に覚えがないのに
すぐに認められなかったことにびっくりした私たち。

丸一日待ってから、ESTAのサイトで確認してみたら↓
esta1000.png

申請は認められていました~~よかった~~~
因みに、これが認められたからといって、入国審査で入国が認められるという
保証はありません。ともかく入国審査官次第。(爆) 
たまにしかアメリカに行かない人は問題ありませんが。

空港によっては、ESTAでの入国者は空港のキオスク(機械)にパスポートを
かざすだけで入国審査終了という自動審査も導入され、入国審査官の顔を
見なくてよくなった場合もあります。(笑)

パスポートを新しいものに更新していた場合は駄目だったりしたみたい
ですが、ともかく入国審査待ちの列がかなり緩和されています。
(全ての空港ではありません)
es1.jpg


私はB2ビザでの入国なので、必ず審査官の面接あり。
いやだな~~7月の入国はアメリカ出国から3ヶ月あけたので
大丈夫とは思うのですが・・・いつも、ヒヤヒヤです。ふぅ~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/02 20:15 ] ☆アメリカ入国・ビザ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



