まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカ入国できない??!!

アメリカに住む娘家族が7月に引っ越すのにあわせて、夫と私は渡米予定。
私はB2ビザを取得しているので必要ありませんが、夫はESTA(渡航認証)
申請をしなくてはいけません。アメリカに観光目的で短期間行く日本人は、
ESTAを申請する必要がある
のです。

パソコン上で手続きできます。パスポートナンバーや個人情報を入力し
クレジットカードで14ドル支払います。渡米の72時間以上前までに
申請をしないといけない
ことになっています。

今まで何回か申請しましたが、リアルタイムで申請は許可されて
終了だったのですが・・なぜか・・・今回、こんな画面が出てきて・・
えええ~~~という感じ。↓

esta00.png
esta01.png

申請は「保留」されてしまっています。申請却下ではないものの・・・
今すぐには結論・判断できないとのこと。。
この申請が通らないとアメリカに入国することはできません。。

何か悪いことがあるので「調査」しているわけではないようですが
(夫にはアメリカ入国を拒否されるような要因はないと思うのですが)
保留されるなんて・・・・ドキドキです。。

夫が言うに「忙しいから結論を先延ばしにしたんだろう」ですって!
そんなばかな~~
職員がひとりひとりの書類に目を通すなんてことはなくて、パソコンで
不審なことをチェックしていると思うので、忙しいなんてことはない!と
思うのですが。。。謎です。

理由がわからず、なんだか心配~~
72時間以内には認められるようなことは書かれていますが心配です。。
こんな場合があるから、渡米72時間以上前に申請しろ!ということ
なんですね。。はあ~~どうなるの~~~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/02 08:00 ] ☆アメリカ入国・ビザ | TB(-) | CM(2)
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
[ 2015/06/02 11:07 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ご訪問有難うございます。是非、またいらしてください。
[ 2015/06/02 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



