まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

I kondo books. って新しい英語らしい

以前、「世界で最も影響のある100人」に、今年選ばれた中に
日本人が二人入ったというニュースを取り上げました。その話はこちら↓
「世界で最も影響のある100人」に、あの「ときめき」の人が!

一人は作家の村上春樹さん。そして、もう一人が近藤麻理恵さん。
近藤さんは「片付けコンサルタント」の肩書きをもつ、片付けの
スペシャリスト。テレビにも、よく出ていましたね。

このニュースには続きがあって・・・
近藤さんの著書「人生がときめく片付けの魔法」が
アメリカで何週にもわたってベストセラー1位なんだそう。↓

kondo1.png

kondo3.png

かなり、アメリカでは著書が売れているようです。
「Japanese Art」として売り出したのがヒットの要因だとか。
単なる「片付け方法」ではなく、日本人のものを大切にする心
前面に押し出してプロモートしたようです。

そして「I Kondo books.」というような英語まで使われ始めているらしい
です。私は本を「こんどう」する・・Kondoは近藤さんの「こんどう」。
つまり、私は本を片付けるという意味。
もっと言うなら、「私は愛情をもって本を片付ける」という意味。。
※愛情をもって・・と、いうところがポイント!

インターネットで何かを調べることを「ググル」っていうのと
同じような使い方です。<「ググル」はGoogleからの由来>

そのうち、「Kondoする」が広辞苑に収録されたりするんでしょうか~
私も、洋服を「Kondo」しなくちゃあ~~~(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/01 08:00 ] ☆ニュースな話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。