まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカの家売却は「気が抜けない」

アメリカの娘夫婦の引っ越しは7月の予定で、そろそろ今住んでいる家を
売る準備を始めました。不動産屋さんに来てもらって、何をどうすれば
早く売れるかを相談。

アメリカで家を買う場合、ほとんどの人は中古住宅を買います。
引っ越してから大規模なリノベするのは大変なので、ほぼ綺麗で、
すぐにmove in (転居)できる物件が売れやすいそうです。

特に、キッチンとバスルーム(水周り)が古びた印象を与えない
ように、売る前にしておくことが大切。
娘たちのキッチンはカウンターなどはリノベ-ションしているのですが
電子レンジとオーブンが古いままなので、それを替えるように勧められました。

日本だとキッチンにある家電がついてくる!なんてことは、ほぼありませんが
アメリカの場合、電子レンジ・オーブン・冷蔵庫・食洗器などは、そのまま
ついてくるので、それが使えるかどうかは重要。
(キャビネットに、はめ込んであります)緑の矢印の部分↓拝借画像
1kitchen.jpg

ということで、もし住みながら家を売ろうとすると、不動産屋さんがつれてきた
お客さんが冷蔵庫の中まで見る!という事態が発生。。
冷蔵庫の中が「ぐちゃぐちゃ」なのは印象がよくないので整理が必要。
レンジの中も見られちゃう~~(笑)
アメリカで家を売りに出す時は気が抜けません。

空き家で売りに出す時も、それなりに努力が必要。がら~~んとした
家を見せるよりも、家具などを置いてオープンハウスのようにした
ほうが売れやすいそうです。
業者に依頼して家具を置いて綺麗に見せて売るということも多いです。
ステージング(staging)と言ってステージング専門の会社があります。
↓センスよく部屋を飾ります
Staging.jpg

まだ引っ越す前なら、自分たちでオープンハウス並みに綺麗に
花を飾ったり、臭いがないようにキャンドルをつけたり・・・と
努力しないと早くは売れないそうです。気が抜けませんね!

ふぅ~~大変~~
日本だとステージングなんて観念がないかも。。そもそも
そんなに中古住宅の流通がないですからね。日本は新築神話が
強いですから。

と、いうことで、次に引っ越す先のリノベーション中ですが、
今住んでる家もリノベーションする娘夫婦。
どうなるのか~~~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


アメリカの物件事情、日本と随分違うんですね。
物件価格の情報がネットで丸裸?だったりするんですね。
いいのか、悪いのかなんかプライバシーがないような気もしますね。

物件を売るときも、家具付きなんて。家具付きの賃貸というのはTVで見たことはあるけど、家を内覧するとなるといろんなところに気を配らなくてはいけなくて、大変ですね。

でも、リノベーションが終わったあとの家に転居するときはワクワクするでしょうね♪♪

前の記事のプライベイトジェットなんて、凄すぎます!!!

[ 2015/05/31 17:25 ] [ 編集 ]
nanaminさん、コメント有難うございます

nanaminさん、コメント有難うございます
アメリカと日本では家に対する考え方が違うんですよね。
日本のように、1日住んだら中古で価値がガクッと下がるって
ことはないんです。日本の場合は、新築が主流ですから。
アメリカの場合は、家電も重要なポイントです。買い替えるのが
大変というかインストールするのが自分でできない場合が多いので
すぐに住み始めたい人は綺麗なキッチンを要求するんです。
そういえば、洗濯機と乾燥機ももれなくついてきます(笑)
これは買い替えやすいですが、それでも、それが綺麗で
使えるほうがベターなんですよ。洗濯機を前のオーナーのを
使うのって・・・??って感じですが、慣れてしまえば
そのほうが合理的です。

プライベートジェットのことですが、本当に犬たちのためだけで・・・
もったいないのですが、しかたないです~(泣)
[ 2015/05/31 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



