まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リノベーションより建て替えた方が安いかも?!

アメリカで築100年の家を購入して現在リノベーション中の娘夫婦。
かなり大規模なリノベーションに徐々になっている様子で、まだまだ
終わりそうにありません。業者から送られてくる進捗状況を知らせる
写真を私にも送ってきてくれているので、楽しみにみています。

外壁は高水圧洗浄(プレッシャーウォッシャー)で綺麗にするのかと
思っていたのですが、高水圧洗浄できないことが判明。
ベース部分のペンキに「鉛含有ペンキ」が使われていたから。

鉛含有ペンキの使用は第二次世界大戦後激減したそうですが
それまでのものには使われていたのです。鉛含有ペンキは
当時は高価だったので、古い高額物件に使われている場合が多いそうです。

ということで、それなりの方法<sand & wash >(紙やすりで擦って洗う)で
綺麗にするのだそう。超~~大変~~。

外壁の洗浄と煙突の補修中↓
gaiheki1.jpg

こんな大掛かりなことになっていて、コストがすごくかかっているみたいです。
なんだかんだと計算していくと・・・新築したほうが安いのではという位の
リノベーション費用です。
日本でも、軽く一軒家が買える金額になっていました。大丈夫か~~

それでも、リノベーションするだけでも、役所に申請を出して、なかなか
許可がおりない地域なので、新築よりもリノベーションしている人が多いです。
そもそも、アメリカでは中古住宅をリノベーションして住むのが一般的です
からね。それにしても、時間がかかってます。ふぅ~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



