まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメックスカードを解約しました

日本ではクレジットカードがないと生活できない!なんてことはありませんが、
我が家は結婚当初から生活費を現金ではなくクレジットカードで支払い、
家計管理してきました。

おなじみの「MASTER」と「VISA」を持っていたのですが、2年ほど前
日本のCostco(コストコ)で使うためだけに「AMERICAN EXPRESS」
通称アメックスをわざわざ作ったんです。なぜって・・・
Costcoで使えるクレジットカードはアメックスだけだったから。

amex.png


アメリカCostcoでもアメックスしか使えなかったのですが、なんと!Costcoが
「2016年3月をもってアメックスとのアメリカ国内における提携契約を終了」
と発表。アメックスが使えなくなるようです。
これがきっかけで使い勝手の悪いアメックスを解約してしまいました。

解約の理由は
・使えない店がけっこうある(アメリカでも使用を断られることが多い)
・還元ポイントなど、特に利点がない
・他のカードに比べて年会費が高い

これ以外にも・・
・使用限度額が決まっていない?ので、限度額がはっきりわからない
・他のカードでは申し込み時に決めるパスワードがない

  (ヨーロッパで使用時にパスワードを聞かれ、わからなかったので
   使用できなかった経験あり ⇒後日問い合わせたら、やっと設定できた)

もともと・・・なんだか使えないな~と思っていたのです。

良かった点は海外旅行の時に、出発時「自宅から空港まで」の
スーツケース1個が無料で送れることと
世界の空港VIPラウンジが使用できるプライオリティパスをもらえること。
良かった点と年会費を天秤にかけてみて・・・やっぱり解約~~~(汗)
アメックスと提携している年会費無料のカードもありますし、なくてもOK。

アメックスに電話をかけて解約したんですが、引き止められる!という
噂をきいていたので、身構えていましたが、あっさりと解約終了。。。
あちらも「私」には用がなかったようです(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村












[ 2015/04/12 08:00 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



