まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロコモとトイレの関係

最近、ロコモティブ シンドローム(locomotive syndrome)という言葉を
よく聞きます。略してロコモ・・・ ロコモコとは違います。(笑)
ロコモティブ シンドローム(locomotive syndrome)とは
「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になること。

ロコモかどうかのチェック内容↓
1)片脚立ちで靴下がはけない
2)家の中でつまずいたり滑ったりする
3)階段を上るのに手すりが必要である
4)横断歩道を青信号で渡りきれない
5)15分くらい続けて歩けない
6)2kg程度の買い物(牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難
7)家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難


つまりは足腰が弱ってくるとよくないってことですね。
私がフィットネスでやっているスクワットなどの運動がいいようです。↓
squat.jpg

昔の日本人は「和式トイレ」だったので・・・毎日、スクワット状態。
和式トイレがよかったのでしょうね(笑) 
最近、少なくなったので和式トイレで用を足せない子供も多いらしいです。
こんな注意の張り紙をみたこともあります↓
maru.jpg

和式トイレは足腰には良いですが・・・和式トイレには大変で、戻れない~~(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/05/18 08:30 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(2)
スクワット...きついですよね^^;
家で膝より前に上体がいかないようにやっていますが思ったように
回数がなかなか伸びません^^;
和式トイレが足腰にいい、ということをいつだったか聞いたことがあります。今は洋式に慣れてしまったから現代人は足腰が弱くなった、みたいなことを言っていたように思います。
私もさすがに和式を使うことはないですが、なるべく床を雑巾掛けするときに意識してやるようにしています(#^.^#)
Yummyさんはバーベル?を持ちながらスクワットしているのですね。
す、すごい!
ちなみにプロテインとかも飲んでいるのですか?

[ 2015/05/18 13:17 ] [ 編集 ]
nanaminさん、コメント有難うございます
こんにちは
スクワットを主にするプログラムがあるんですよ。
音楽にのって、バーベルに錘をつけたものをあげたり下ろしたり。
ひとりでマシーンのトレーニングだと、なかなか「おいこめない」ので
みんなとするプログラムはいいですよ。
因みに、プロテイン飲んでます。肉をあまり食べないので
プロテインのほうが楽なので。。
[ 2015/05/18 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



