まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

認定医・専門医・指導医の違いって何?

個人病院に行くと、額縁に入り壁にかかった「○○医」の認定書を
よく見かけるようになりました。

私のかかりつけ医のHPには、いろんな種類の資格が掲げられています。↓
11isi1.png



認定医<高度な知識や技量、経験を持つ医師・歯科医師として
      学会が認定した医師・歯科医師>

専門医<認定医よりさらに高度な知識や技量、経験を持つ医師・歯科医師として
      学会が認定した医師・歯科医師>

指導医<高度な知識や技量、経験を持ち、認定医や専門医などを指導する
      立場にある医師・歯科医師として学会が認定した医師・歯科医師>

つまりは、認定医よりも専門医のほうが、専門医よりも指導医の方が
高度な知識や技量・経験を持っているということ。。
   認定医<専門医<指導医

昔は、いくつもの診療科目を掲げる病院が多かったですが
最近は、特化した診察科目を掲げる病院が増えています。

この前、見かけたのは・・・こんな病院の看板↓
jyoumyaku.png


ひとつの病気だけの専門病院(個人病院)それだけ、病気に対する
高度な技術や知識・経験が必要になっているってことですね。。

私の子供のころ、医師ひとりの個人病院なのに、内科・外科・皮膚科・肛門科
なんて、ズラズラ並べている看板の病院がありました。
これって、今や昔なんでしょうか~(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/05/17 22:45 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



