まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「墓じまい」しました

父が亡くなり、火葬も終わり・・・あとは納骨が残るのみ。。
母が入っている教会の納骨堂(共同墓地)に納骨する予定です。
私たち子供がいなくなった後も、教会が続く限り誰かが手を合わせて
供養してくれるので気が楽です。

義父母も、もう亡くなっていて、公園墓地のお墓に眠っています。
夫が墓を受け継ぎました。義父母が新しく墓を作り300万円ほどかかったらしく
「新しい墓をもらえて、いいでしょ!」なんて義母に言われましたが・・・
はっきり言って「いらなかった」です(笑)

と、いうのも・・私たち夫婦はお墓に入る気がないからです。
海への散骨を希望しています。火葬して散骨までしてくれる業者もあるので
そろそろ予約しようかと考えています。

というわけで・・・
現存する義父母の墓は、先日「墓じまい」の手続きをしました。
50万円出すと、15年後に墓石などを始末して永代供養の合同墓に入れて
くれるというものです。墓を受け継いだ私たち夫婦ですが、娘しかいないので
いずれは無縁墓になってしまうのは明らかですから。

さて、散骨ですが・・・首都圏には複数の業者が扱っています。一例↓
sankotu.png

私の場合、一人の娘がアメリカなので、こんな風に太平洋に散骨されたいな~
物体が残らないのがいいと思っています。




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/05/14 21:11 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(2)
同感です。
また夫と話したことはありませんが、私は散骨希望です。
墓守のことを考えると子供の負担になりそうだし...
夫の実家は代々続いているお墓で、
そんなとこにはぜーったい入りたくない!(笑)
そこに入るのは義父母までにしたいです。
[ 2015/05/15 18:44 ] [ 編集 ]
nanaminさん、コメント有難うございます
こんにちは
第一番は、子供の負担が大きいということですね。
どこに住むようになるかわかりませんし、お墓参りするのも一苦労。
それでも、まだまだ立派なお墓が欲しい人はいるみたいですね~
私は、そのお金で美味しいものを食べて死にたいです(笑)
[ 2015/05/15 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



