まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語でピラティスのレッスンを受けられるか?!

フィットネスクラブでピラティスのレッスンを受けています。
いろんなプログラムがありますが、ピラティスが一番「教わる」って
感じが強いです。

エアロビのように音楽に合わせてリズミカルに動いたり、
筋トレのように回数や量をこなす運動と違い、お腹の深層にある筋肉や
肩甲骨周りの筋肉など、自分の身体の中に意識を向けなければなりません。
どんなポーズを取るかよりも意識とかイメージが大切なんです。

Pilates.jpg


ピラティスとは・・・・
   正しい骨格(姿勢)を自分で意識しながら、体幹の筋肉を整えるもの。



ヨガのようなポーズをするわけではないので、「見よう見まね」では
できません。インストラクターの言葉の指示通りに、呼吸法や
力を入れる部分を自分で確認していかなければならないんです。

正しい骨格(姿勢)を意識し、胸式呼吸でインナーマッスルを鍛えるんですが
インストラクターの指示だけが頼り。
これを「英語」で指示されてできるかどうか・・・。。

たとえば・・インストラクターの言葉の指示は・・・

「おへそを背中の方に押し込んだまま
鼻から深く肺の後ろに息を吸い込む。風船が胸の中で膨らむイメージ。
肺は膨らむがおへそは背中の方に押し込んだまま。」

「背骨の骨が一つずつマットにつくようにおろしていく。
その時、おなかにある幅広のベルトが締まったままのイメージで。
背中を下ろしていく時に少しずつ息を長くすこしずつ吐き出す」



指示はインストラクターによって微妙に「比喩」が違い、言い方が違います。
初めて、指示を聞いてやってみた時・・・・指示を体現するのは
難しかったし、できているのかどうかも、自分ではわかりにくかったです。


アメリカでヨガレッスンを受けたことがありますが、ヨガポーズがある程度
わかっていても、指示を聞き取るのが大変。「右手」って言われているのに
「左手」をあげていた私。(笑)
ピラティスのレッスンは英語では「さっぱり分からないだろうな~」と思っています。

今流行のインナーマッスルを鍛えることができるので、お勧めですよ。
腹筋(アウターマッスル)が割れて「ムキムキ」になるのではなく
内部の筋肉が引き締まり、良い姿勢のすっきり「かっこいい」おなかが
手に入る予定です(笑)
「かっこいい」おなかができあがったら、ブログにアップしたいものです。。
そんな日が来るのか~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/05/03 23:00 ] ☆英語・英会話 | TB(-) | CM(2)
ピラティス、私もやってみたいです!前から興味があって習いたくていろいろ調べたのですが、近くにはなくて敢え無く断念しました^^;
相変わらず「おうちジムもどき!?」(笑)でぼそぼそとやっています。

カッコいいおなか、是非UPしてください!(#^.^#)
[ 2015/05/08 11:44 ] [ 編集 ]
nanaminさん
ピラティスとってもお勧めです。
ダラダラの汗がでたりはしないですが、深部の筋肉に
効いて締まった身体になりますよ~
呼吸の仕方やイメージが大切。やってみてくださいね
[ 2015/05/08 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



