まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本製、世界最軽量の家電から見える未来予想図

第44回フジサンケイグループ広告大賞にパナソニックの
「誕生、Jコンセプト」という広告が選ばれたというニュースがありました。
受賞の理由は・・・広告とは、どういう未来を描けばいいかという
『夢』の内容を語るもので、受賞作は素晴らしい夢が作品化されているから。。

この広告のターゲットは50代以上の高齢者。高齢者の生活に合わせ
高齢者が使いやすい家電を紹介しています。

☆高齢者は重たい掃除機は苦手。世界最軽量の掃除機だそうです↓
(旧モデルと新モデルの比較)

souji2.png

☆高齢者の平均身長を基に使いやすい高さを追求した冷蔵庫。
60歳以上の女性の平均身長が152センチで、ちょうど肘を曲げた高さが
約90センチになることに合わせ、ウェストラインを88センチと
現行製品より約5センチ低くしたもの。↓

reso1.png

☆足元が冷えやすい高齢者に合わせ、35℃の足元温度を
  実現したエアコン。


広告で提案されているのは、高齢者向けの「高級」家電。。
家電の日本国内市場は人口減の影響で横ばい。そこで高齢者向けの
価格帯が高い製品を作って、台数を金額でカバーしようとしているのです。

日本は人口減で、ますます高齢者の割合が増えていきます。
私の通うフィットネスも高齢者が多数。
どの商売も高齢者をターゲットにしていますね!

高齢者はお金を持っているっていうことになっていますが・・・
そうでもないんですけれどねぇ。。ふぅ。。
高齢者ばかり増えてどうなるのか・・・日本の未来は暗い?




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/05/02 22:12 ] ☆ニュースな話 | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/03 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。