まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国人は簡単にアメリカの永住権を取れちゃうの?!

アメリカでよく行くマッサージ屋さんがあります。比較的安いせいか大盛況。
かなりの数の従業員がいるようですが、大半は英語を話せない中国人。

feet2.jpg

気に入った人を指名をするんですが、時々「中国に帰って今はいない」って
言われることがあります。オーナーに聞くと
子供や家族の待つ中国本土に里帰りしているというではありませんか!

つまり・・・子供や家族を中国に置いて働きに来ているのです。
でも、そんなことができるのか?という疑問が沸いてきます。
外国人が働くにはアメリカのビザがいるはずだから。。

何人か日本人の従業員もいるのですが、その日本人はアメリカ人と結婚して
グリーンカードを持っているので働けます。その日本人にきいてみたら・・

「中国人は、それなりの方法で永住権を取っているみたいですよ」
「えええ?そんなことあるの?難しいでしょ?お金がかかるのかしら・・」

「2年くらいかかるけれど、50万円くらいで取れるって言っていました。
費用捻出のため、アメリカにいる間は、朝から晩まで働いているみたいです」


えええ??永住権が50万円で取れちゃうの??
もしかしたら・・・
「マッサージ師」という特殊技能の区分で申請すると取れるのでしょうか?

日本人でも板前さんとか美容師さんは、技能があるということで
アメリカの日本料理屋や美容室に勤められると聞いたことがあります。
でも・・・働くためのビザは取れても、永住権は無理なのでは?と思うのですが。。
簡単だった時期もあるようですが、今は厳しいはず。。

いずれにしても中国人社会の結束で何らかの方法があるらしい。
永住権を取ると・・・家族(子供や親)をアメリカに呼び寄せて、アメリカに
根付いていくようです。
ふ~~む。どんな方法なのか・・・・すごく興味あります。






人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/04/30 08:00 ] ☆アメリカ入国・ビザ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。