まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シニア世代にとって体力って何でしょうか?

体力がないとかあるとか・・・言いますよね。
いったい体力って何なのでしょう??
大きくわけて4つの要素がありそうです。

①持久力 
②筋力  
③敏捷性
④柔軟性

 
どれが一つ欠けても、日常生活の中で、できないことが増えてしまいます。
たとえば、60歳代の筋力は20歳代の半分と言われていますから
単純に言えば、歩く力も鍛えなければ半分になってしまうのです。

フィットネスでは、それぞれの要素をきたえられます。
①持久力は・・・ランニングやダンスなどのプログラム
②筋力・・・筋力トレーニング、音楽に合わせてダンベル運動など
③敏捷性・・・・ステップ・ズンバなどのダンスプログラムなど
④柔軟性・・・・ストレッチ運動、ヨガなど

若いときに比べて・・・どの要素も「劣化」していますが・・・・
一番、駄目だな~と実感するのが・・・・敏捷性。。

持久力・筋力・柔軟性は、コツコツ毎日続ければ、なんとか
なりそうなのですが・・敏捷性とか「バランス」感覚は、
なかなか若い頃のようにはならない気がしています。

ズンバなどのダンスをすると・・・1テンポ遅れている私。。ぷぷぷ。
ダンスの「きれ」が悪いんです。。
頭ではわかっているのですが、身体がついていかない!ってやつです。
先輩のおばさま方に負けないようにがんばっている毎日です。。(汗)

このくらい「きれ」のある動きをしたい~ZUMBA
zumba.jpg


o-YOGA-.jpg

  ヨガでは「立ち木の
  ポーズ」が苦手。
  バランス感覚と集中力が
  必要です。
  
  心の状態が反映される
  のだそうです!
  フラフラしてしまう私。
  気の迷いがあるのか?!

  20歳代の体力とは
  高望みしませんが
  年齢マイナス10年位の
  体力はキープしたい。






人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/04/28 08:00 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



