まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

医者に言われたら聞き流せない

もう少しで3歳になる孫がいます。(娘婿はアメリカ人)
1歳を過ぎて、ひと言くらいは話したのですが・・・
全くと言っていいほど話さなかった孫。
でも、こちらの言うことはわかっているような様子だし、
男の子は言葉が遅いと聞くし・・・私はあまり気にしなかったのですが・・・
娘は深刻な顔をして・・・

「言葉のセラピーを受けないと駄目だわ。なにか障害でもあるのかしら」
「そんなオーバーな!大丈夫じゃない?ネットで調べたら3歳くらいまで
 話さない子もいるようだし、男の子は遅いみたいよ」
「1歳半検診で、医者に言葉の発達が1パーセンタイルだって言われたのよ!」

パーセンタイルとは
データを順番に(下位から)並べ、何パーセント目にあたるかを示す言い方。
たとえば100 人の子どもが背の低い順に1 列に並んだ場合、
10パーセンタイルは前から10番目、90パーセンタイルは前から90番目。
1per1.png

言葉の発達が1パーセンタイルというと・・・つまりは「ビリ」。。
すご~~く言葉が遅れているってことですね。
医者に、ここまで言われると聞き流すことはできませんでした。
言葉のセラピーを受けた孫。。どんどん話せるようになりました。

私たちも本をたくさん読んであげたり、話しかけたり、はっきり話すように
努力しました。その努力のおかげか、セラピーのおかげだったのか・・・
自然の流れだったのかは不明ですが、今は年齢相応に話せるようになりました。

そして・・・本を読むことが大好きになりました。
「むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・」と
サラサラ言ったりします(笑)

2book.png


なぜか、人魚姫が好きなのはご愛嬌。。





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



[ 2015/04/26 23:15 ] ☆孫 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



