まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「日本にいる私」が「アメリカに嫁いだ娘」にしてあげられることとは

今日、久しぶりに家族全員分の銀行口座の記帳をしに行ってきました。
我が家は、ほとんどクレジットカード払いなので現金はあまり使いません。
銀行間のお金移動をしなくてはいけない時や振込みなども全て
インターネットバンキングで済ませるので銀行にいく用事がないんです。(笑)

「家族全員分」の中には・・・
アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいる娘の分も含まれています。
彼女が日本に戻ってくるということは、ほぼないと思いますが
万が一、離婚でもして日本に戻って来た時に、口座が残っているほうが良いかと
思って、少しのお金を入れて口座をキープしています。
たまに、記帳をしないと休眠口座とみなされてしまいますからね。

日本では銀行口座はすぐに作れるというものの、緊急帰国した場合は、
口座があれば、すぐに日本の生活が始められます。
離婚を見越しているわけではありませんが、娘は名前も変えていないので
口座の名前も変わりません。

銀行口座以外にもキープしているのは・・・運転免許。帰国の際に、更新
しています。その際に必要な書類<一時帰国証明書(居住証明書)>も
実家があれば、親が証明人となって揃えることができます。
kiko1.png

こんなことは「ささいなこと」かもしれません。
でも、実家がある(親が生きている)というのは心強いもの。

娘が心置きなくアメリカで生活できるように、親である私たち夫婦が
日本で元気であること!が一番。
心配かけないように、最後の最後まで・・・自力で生活できるように
がんばろう~と思う今日このごろ。





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/04/24 08:00 ] ☆子供たち | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



