まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィットネスクラブ・・・日米の違いとは!

日本ではフィットネスクラブに通っている私です。
(ほんの1年ほど前からですが)
通う前に想像していたフィットネスクラブというと・・・・
よくパンフレットで見かけるような、こんな感じでした↓

器具を使ってのトレーニング
fit1.jpg

ダンスをはじめとするプログラム
fit2.jpg

ピチピチハツラツの若者が汗を流している場面を想像したため
全く運動して来なかった around age 60の私が、今さら、
のこのこフィットネスクラブに通うのには、かなり気がひけていたんです。

勇気を出してフィットネスクラブに行って見て、ますます気がひけた私(汗)
だって・・・全く想像をしていたものとは違っていたんですから!!

なんと・・・・私よりも高齢な方々の大群が・・・・
フィットネスクラブを埋め尽くしていたのです。
初回から、その大群の元気に圧倒された私。

アメリカでもフィットネスクラブに行ったことがありますが・・・
やはり日中は高齢者が多いです。
日米共に、高齢者の元気は若者のそれを凌ぎます。。

さてさて・・・共通点は「高齢者が多い」ということですが・・・
違いはというと・・・・室温の差だと思います。

アメリカのフットネスクラブは、がんがんクーラーをかけて、扇風機まで回っていて
ヨガクラスが終わった後の汗で風邪を引きそうになったくらいです。

日本のフィットネスクラブは「あったか~~い」というか「暑い」くらいの状況。
高齢者に配慮して「運動事故」を未然に防いでるのかもしれません。
高い室温と元気な高齢者大群の熱気で・・・・めちゃめちゃ暑いです(笑)

社交場と化しているフィットネスクラブの内情については、
また後日記事にします。いろいろあるんですよ~~(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村









[ 2015/04/11 08:00 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



