まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京大学が生み出した「ユーグレナ」

日本では「ユーグレナ」入りの商品を、よく見かけるようになりました。
midori4.jpg

ユーグレナとは・・・和名ミドリムシ
学生の頃、顕微鏡で見た覚えがあるんじゃないでしょうか・・・
m2.jpgm1.jpg

ミドリムシミドリムシ目に属する単細胞生物。
鞭毛による運動を行う動物の性質と、葉緑体で光合成を行う
植物の性質とを併せ持つ。「虫」ではなく、「藻」に近い存在。

とは言うものの・・・ミドリムシというので虫のイメージが強いですが(笑)

これを食べる!というのは、ちょっと~という気もしますが
とても栄養価が高いんだそうです。
midori1.png

少量ですごい栄養が摂れるんですね!
東京大学発のベンチャー企業(株式会社ユーグレナ)が
世界で初めてミドリムシの屋外大量培養技術を確立して
いろんな分野に使うためにミドリムシを生産しています。

5Fと呼ばれるFood(食料)Fiber(繊維)
Feed(飼料)Fertilizer(肥料)Fuel(燃料)などに
商品化されていますが、一番注目は「バイオ燃料」

石油などの化石燃料と違って資源が枯渇する心配がありません。
(ミドリムシは、光合成によって二酸化炭素を固定して成長する時、
油脂分を作り出しており、これはバイオ燃料の元として利用可能)

私たちにとっては身近なものは食品ですが・・・
「ミドリムシ」っていうと抵抗がありますが・・・「ユーグレナ」というと
摂りやすいですね(笑)





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/04/21 08:30 ] ☆ニュースな話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



