まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本で流行っているスポーツとは?

スポーツ人口として増加しているのはなんといっても中高年層。
団塊の世代が大量に定年を迎え「健康ブーム」と相まってスポーツをする
中高年が圧倒的に多いです。

今日、久しぶりにスポーツ店に行ったら・・・売り場に変化が!
人気のあるスポーツ種目が拡張されていたんです。
中高年が多いという客層のせいもあるでしょうが・・・
拡張されていたのは、「登山」と「テニス」のコーナー。

登山は数年前から若い女性にも「山ガール」ブームがあり
中高年にも手軽なスポーツとして浸透しているようです。

そして・・・テニス!
錦織圭選手の活躍が大きく影響し、子供のテニス教室は大盛況。
若い頃テニスをやっていた中高年もテニス教室に通うことが多いとか。
kei1.png

なんと!夫も硬式テニス教室に通い始めたんです。。
(錦織選手のせいではありませんが)

何十年前にはテニスをしていた夫。そんな夫が驚いたのは、
大昔のテニスと今のテニスは別物だということ。

・テニスラケットの作りや素材が全く違う
  木製の重いラケットなんて今はなく、軽くて薄いラケットに。グリップも細い
・打ち方が全く違う
  押すように打っていたのが、今は腰の回転を使ってかろやかに!

「全く昔のテニス」とは違うテニスだから、うまくできない!と
夫は弁解するのですが・・・・
それ以前の問題で、ボールに追いつけないからだと私は思っております(汗)

私も・・・テニスを大昔にやっていたんですが・・
まずはフィットネスクラブで体力をつけてからですね。
そして・・・もう一つの懸念が「老眼」
テニスボール見えるのかしら・・・・(汗)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村









[ 2015/04/18 21:05 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



