まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショック!アメリカ入国審査で・・

成田からデルタ航空で渡米した私。エコノミークラスですが、ちょっと
上乗せ料金を払って、普通のエコノミーよりも前後席の幅・リクライニング幅が
大きい楽な席を予約しました。エコノミーコンフォートプラスというもので、
エコノミー料金にプラス約2万円くらいで取れます
(便や時期によっては、プラス4000円で取れる時もあります)↓
del1.jpg

早期に予約したので、その中でも一番前の席が取れて、前席がなく余裕。
足を延ばして前のパーテーションの壁に着くか着かないか位の空間があり
まあまあ快適に気分よくアメリカに到着!そして・・いよいよ入国審査。

私はB2ビザを持っているので、ESTA(ビザなし渡航許可者)とは違う列に
並び、必ず入国審査官と話さなければなりません。前回、渡米の際に
「アメリカ滞在日数が多すぎる!」と釘を刺された私はビクビク。
何を聞かれるか・・・・前もって回答を考えていたのですが・・・・

「次!」と呼ばれて入国審査官の前に立ったら審査官が・・・
「ムニャ ムニャ ムニャ KOBE ムニャ ムニャ」と言うではありませんか!

はい??な、なんですか??・・・・・KOBE(神戸)は聞き取れたのですが
何を言っているか分からず。もう一度聞きなおしたのですが、それでも・・・
聞きとれず、なんと!初めて「通訳者」を呼ばれてしまいました!

いくら英会話ができないと言っても、入国審査官が聞く内容くらいは
わかると自負していた私が、何の質問か!全く分からなかったのです。
通訳者が来て、普通に質問は終了。質問はいたって簡単。
何のために来たのかとかビザがあるかとか・・
さっきも、そんな内容を聞かれたのかしら?と狐につままれた感の私。

最後に通訳者の方が
「この審査官は日本びいきなんですよ。日本に居たことがある人なんです。
びっくりされたでしょう?」

つ、つまり・・・
私が聞き取れなかったのは質問ではなく、自分の日本での経験を
問わず語りに話したものだったらしいのです。。私が相槌をうって軽いトークが
できれば良かったらしい。。。そんなん!しらんがな!と
心の中で関西弁でつぶやいた私です。ふぅ~。それにしても・・・
思いもかけないことを言われて、ぜんぜん駄目が露呈した私。。。

入国自体はすんなりいったので、ほっと安心でしたが、ショックな入国審査と
なりました。。成田空港で搭乗待ちの間、アメリカ人に英語で話しかけられ
会話できて良い気分になっていたし、入国審査待ちの間も前に並んでいた
南アフリカから来た気の良いブロークンな英語を話す人とも話せたのに~~・・。。

通訳者呼ばれ事件があり、しばらくショックな私でしたが、
まあ孫に無事に会えたので良しとします(汗)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




[ 2015/07/03 19:00 ] ☆アメリカ入国・ビザ | TB(-) | CM(2)
アメリカへいらっしゃってるんですね~。とりあえず無事に入国できて良かったですね!私も母がアメリカに来てくれたらな~、と思いながら読みました。
[ 2015/07/04 07:33 ] [ 編集 ]
かよ☆かあちゃん さん、 コメント有難うございます
かよ☆かあちゃん さん、 コメント有難うございます
いつもアメリカ入国はドキドキですが
こんなに英語が聞き取れなかったことは初めてで・・・
どうなることかと思いました(汗)
母親はいつまでも母親で頼りになりますね。
遠く離れていると尚更ですよね~
[ 2015/07/05 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



