まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年寄りこそ「形」から入ろう~

結婚して以来35年・・・ずっと肥満体型だった夫。やっと1年ほど前から
運動とダイエットに励んで、そこそこ標準体重に近づいています。
そんな肥満夫は、30歳代で「おきまりの」痛風を発症

痛風とは、尿酸が体の中にたまり、それが結晶になって激しい痛みを伴う
関節炎
を起こす病気です。最初は足の親指の付け根とかに発症します。
運動とダイエットで尿酸値が下がり、激しい痛みの発作も出なくなっていた夫
ですが、先日、膝のあたりに痛みが走ったのです。

痛風を長く患っていると足の指の付け根だけでなく、かかとや、膝にまで痛みが
出ることがあるということなので、膝の痛みは痛風の発作だと思っていた夫。

「ねえ!尿酸値も下がっているし、痛風の発作じゃないんじゃないの?」
「え?そうかな~~じゃあ、なんなんだ?」
「テニスをして引き起こった関節痛じゃないの?」

実は・・・テニスを始めて足が変形し外反母趾になりかけた夫・・・
その話はこちら→女もすなる「スリムウォーク」を男のつけてみんとするなり

そのくらいテニスは、すごく足や膝に負担がかかるスポーツなので、
「年寄り」であり運動不足な夫にはハード過ぎるのです。膝にかなりの負担が
かかったものと思われます。案の定、整形外科にいってみてもらったら、
膝に水がたまりかけていたそうで、しばらくは安静第一。。(笑)

「だからCWXを履いてテニスしろって言ったのに履かないからよ!」
「だってさ~誰も履いてないから。僕だけ履くのは・・・ちょっと・・・」

CWXとはワコール社が発売しているスポーツタイツ。イチローが
宣伝しているものです。「テーピング原理」を応用し、膝などの関節や
筋肉をサポートするスポーツタイツ
です。↓


cwx1.png cwx2.png

これを着たり履いたりしていると、なんだか「プロ」っぽいので、素人の
私や夫が着用すると気恥ずかしいのですが・・・私は、初めから使っています。
なんてったって・・・歳なので、怪我をしたら終了ですから(笑)

これを着用すると動きも楽で、運動後の疲れが残りません。お勧めです。
因みに、最近買ったのは、こちら↓かわいいでしょ??



ちょっと、お高いですが価値はありますよ。
整形外科に行く費用を考えたら安いものですし、このスポーツタイツを履いても
おかしくないような体型になろうとする努力もできるというものです。。
年寄りこそ、形からはいることが必要だと思う、今日このごろ(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/23 08:00 ] ☆夫 | TB(-) | CM(4)
目からウロコ
ご主人の関節痛も辛いですよね☆
CWXの事知りませんでした。スポーツをしてる方、たまに見かけますが
そんな素晴らしいモノだったのですね!
確かに、張り切ってる~♪としか見てませんでした。。。(無知な私)
教えて頂いて目からウロコです♪
Yummyさんて色んな事を知っていて尊敬します。。。
色々なコト教えて下さい♡
[ 2015/06/23 10:05 ] [ 編集 ]
nanamin
こんにちは(*^_^*)
うふふ・・・うちの夫も痛風です(笑)
CWX・・・かっこい~!本格的にスポーツやってる感半端ないですよね
(笑)確かに体のためにと履いたり着たりは恥ずかしくて躊躇してしまいそう・・・なのにYummyさん、さすがです!!!

あ、だめだ・・・欲しくなってきました(笑)
[ 2015/06/23 15:57 ] [ 編集 ]
jujuさん、コメント有難うございます
jujuさん、コメント有難うございます
たまに、あのスポーツタイツ履いている方が外を
走っていたりしますね!
ある程度の身体になってないと着れないんですが
着用すると楽なんですよ。山歩きとかゴルフとかでもいいですよ。
汗も速乾なので身体も冷えません。
20代の身体のイメージがある30代・40代の方も使うといいと思います。
急に運動したりすると怪我したりしますから~。(笑)
[ 2015/06/24 08:35 ] [ 編集 ]
nanaminさん、コメント有難うございます
nanaminさん、コメント有難うございます
痛風を最初に発症したとき・・・夫と私は整形外科にいきました。
捻挫かと思ったんです(笑)30代でしたしね~
あのタイツ・・・すごくいいんですよ~
是非おためしください。ちょっと高いのが「たまに傷」
CWXは、なかなかセールがなくて、安くても25%オフくらいです。。(笑)
[ 2015/06/24 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



