まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家の中にドアは何枚ありますか?

アメリカで築100年の家をリノベーション中の娘夫婦。着実にリノベーション
終了予定が延期されています(笑)リノベーションが終わらないのは、
次々に問題が起こるからなのですが、先日、またまた困った事態が発生。
娘が言うに

「ドアのハンドル(取っ手)を替えようと思ったんだけど、古いタイプの
ハンドルだったみたいで、ドアごと替えることになったのよ」
「えええ??ハンドルだけ替えられないの?」

「古いタイプのハンドルで、取り付け穴が小さい特殊なものなの。このタイプの
ハンドルは、現在も売られているけど、使う人が余りいないようで、選択肢が
ほどんどないの。本当は、ドアに大きな穴をあけて、現代風のハンドルを
つけたいんだけど・・困ったことに、ドアの内部に何かあって、大きな穴を
あけられない。だから現代風のハンドルを取り付けられなくて、結局は、
ドアごと替えることになった
わ」


現在ついているハンドルは、こんな感じ↓緑の丸印部分
handle1.png

確かに、古い形ですね。取り替えるのは良いのですが、ドアの数がすごい!
下記の図面はリノベーション前のもので、できあがりとは違うのですが・・・
ドアの数を数えてみると・・・・

first1.jpgsecond1.jpg

third1.jpgfourth1.jpg

クローゼットの部分は除いて、15~20枚ほどあるようです。
我が家なんて部屋数がすくないので、ドアは5枚ほど。(爆)

こんな問題もあり・・・リノベーションは着々と遅れております。ふぅ~



人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


行き着くまでに5000ドル

我が家にはシャンデリアなんてありませんが、アメリカの娘夫婦が
リノベーション中の家には取り付ける予定です。元々は取り付けられてなかった
ダイニングルームに取り付けます。8人掛けのテーブルの上↓

traditional-dining-room.jpg

上の写真は、かなり伝統的な重厚なダインイングルームの例なので
娘夫婦が考えているイメージとは違うのですが・・・テーブルが大きいので
テーブルの上に、このように2個シャンデリアを取り付けるようです。

娘の説明によると・・・
「前のオーナーは、シャンデリアを取り付けてなかったから、私たちが
シャンデリアを取り付けても耐えられるように天井を工事しないといけないの。
シャンデリア1個が20キロくらいの重さはあるからね。
天井の工事に5000ドルかかるのよ~」

シャンデリア本体の値段ではなく・・・取り付けるための工事に
5000ドル(約60万円)・・・なんだかんだお金がかかりますね。。
リノベーションの費用をエクセルに入力していたのですが
合計を出すのが怖いくらいの金額です。支払うのは私じゃないので
いいのですが、自分が払うとなると気絶する金額です。。(汗)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



英語に残念な私

日本人は中学3年間・高校3年間、少なくても6年くらいは英語を勉強している
わりには、まったく英語ができないと言われます。ただ、短期語学留学などして
クラス分けの筆記テストをすると、上位に入ることが多いです。文法問題や
リーディングは得意ですから。知人は、そのクラス分けの筆記テストで
一番よいクラスに割り当てられて、自分から下位クラスにいきたいと
申し出たらしいです。文法問題は解けても話せないからだそうです・・。。

オンライン英会話をスカイプでやっていた時、フィリピン人の先生に
「英語は、どんな先生に習ってきたのか?」と聞かれて「natiiveじゃない
日本人の先生だ」と言ったら、びっくりされました。しかも、私の時代は
「英語を和訳する」練習ばかりだと言ったら、驚愕されました(笑)
確かに、アメリカで日本留学もしたことのないアメリカ人が日本語を教えて
いて、難しいエッセイは読めるけれど、話せないなんて聞いたらびっくりかも。

そんな私の学生時代は、もちろん、英会話の時間なんてなかったのですが、
1週間に10時間も英語授業がありました。それなのに・・・、全く話せず(爆)

さてさて・・・こういう「受験英語」がいけないということで・・・
大学受験にTOEFLを課す(もしくは入試の代替として使う)大学が
増えてきています。

toefl1.png

TOEFLとは、英語を母国語としない人々の英語コミュニケーション能力を
測るテスト。アメリカなどの留学時に必要となるテストです。
toefl2.png

読む・書く・聞く・話すの4つの能力を試されるので、すごく難しい。
次女は大学院の留学時(10年ほど前)に受けましたが、「話す」テストは
なかったと記憶しています。次女の場合も「受験英語」勉強していたので、
「読む」と「書く」はまあまあだったのですが、「聞く」が全く駄目で
すごく苦労していました。

その娘に「おかあさん!オンライン英会話してるんだったら、
「力試しにTOEFL受けてみなさいよ」と叱咤激励されましたが、過去問題を
見ただけで挫折。。今の時代に大学受験しないといけなかったら・・と思うと
ぞっとします(爆)

因みに、上記の大学では「英検準1級」か「TOEFL」となっていますが、かなり
テストの内容が違うので英検のほうが日本人の場合は楽ではないかと思います。

ともかく・・・子供のころから、nativeの先生に習っていたら、もっと
楽に話せていたし発音も良かったのに~と残念な私。そして・・娘から
孫には英語の本は読まないように!と言われている英語に残念な私です(汗)



人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/28 08:00 ] ☆英語・英会話 | TB(-) | CM(0)

やっぱり引っ越しに間に合わない

アメリカで築100年の家をリノベーション中の娘夫婦。引っ越しの日程を
延期しました(爆)リノベーションがギリギリまで終わらないことが判明
したので、仕方のない選択ですが・・・「やっぱり」という感想(笑)

先日も、業者から送られてきた写真を見てびっくり↓
キッチンのガスレンジの部分です
tile1.png

ガスレンジの上のバックスプラッシュ(油がはねるであろう壁の部分)に
タイルを貼っているのですが、模様が「縦横」反対になっていたのです。
やり直しだな~ということになったのですが・・・
そもそも、このタイルは別の場所にに使うタイルだったことが判明。
ふぅ~って感じでのやり直しになりました。。(爆)

換気扇は取り替えないはずだったのですが、タイル貼りのため取り外した時に
業者が壊してしまったらしく・・・・購入しないといけないことに!
これまた工期が遅れる原因になります。

細かいことが、いろいろと続き、「やっぱり」引っ越しに間に合わない~。。
このリノベーションは昨年の11月から始まっているのですが、行政に許可を
とるのに3ヶ月ほどかかり、工事が本格化したのは今年の2月ごろから。
それにしても5ヶ月経ってるのですが・・・どうなってるんでしょうか。。

無事に引っ越しできるのか~あと2週間+αで引っ越しですが・・・。。
引っ越しの延期の延期なんてことないでしょうか。ふぅ~



人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


プリンター商法が「すごい」

3~4年、使ったプリンターが突然の故障。(故障って突然にやってきます)
修理という選択肢もありましたが、ともかく大型電気店で物色してみたら
なんと!コピー・スキャナーの機能付きプリンター複合機が4000円

販売価格は9000円ほどなのですが、メーカーのキャンペーンで
5000円のキャッシュバックがあり、実質4000円!↓

campain1.png

色や写真プリントのできあがりに重点を置く人にはBROTHERより
EPSONや CANONが良いかもしれませんが、我が家は写真プリントは
しないし、年賀状印刷もしないので、基本的なことができればシンプルなのが
ベストなのです。それに安ければ、なおさら良しです。

プリンター本体は「安く」売っておいて、純正インクを高く売りつける
プリンター商法は健在なので、プリンター本体が安いからと
喜んでいるわけにはいきません。

純正インクの値段を確かめてみると、BROTHERの純正インクは
他社よりはコストパフォーマンスがよさそうですが↓


それでも3000円を超えており、プリンターの本体価格と、
ほぼ同じ値段。。。(笑)

メーカーはプリンター本体での儲けを諦めて、インクで儲けを出しているので
仕方がありませんが、インクはやっぱり高いですね。。

因みに、使い心地は良いです。パソコンとの無線ランでの接続も簡単ですし
スキャンもコピーも基本的な操作は簡単です。

我が家は大事な書類などは、全てスキャンしてGメールに添付して送り
Gメールの中で保存しています。紙の書類が増えず便利ですよ。
子供の絵なども、スキャンして保存するという方法もありますね。
インクを使わず、うまくスキャナーを使うと、コストパフォーマンスが
とても良くなりますよ~
お試しアレ~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/26 07:59 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(0)

お金をもらっても癒されない

今、日本では「酒鬼薔薇聖斗」が書いた本「絶歌」が10万部以上売れ
いろんな問題が提起されました。
あの事件の犯人は、当時、次女と同学年の中学3年生だったので
あまりにもショックで忘れられない事件です。事件直後、彼の顔写真が
出回りましたが、現在32歳の彼は名前を変え、職を転々としながらの
生活だそうで、裕福に暮らしていることはないようです。

そんな彼が名前を伏せて「少年A」として本を出版。遺族の同意もないまま
出版すること自体も問題ですが、その印税の行方も関心が集まっています。
どんどん売れると(30万部で)5000万円以上の収入が見込めるとか。

アメリカでは「サムの息子法」というものがあって、こういう場合
印税が犯人には行かず、犯罪被害者の救済に当てられるのだそうですが
こんなお金を受け取っても遺族は癒されないでしょう。

遺族の救済というなら、遺族の意に沿った対応が必要ですね。
遺族は出版停止と本の回収を要望しているわけですから
それに応じるのが一番です。

酒鬼薔薇聖斗については母親の子育てが問題視され
精神科医などのチームによる「子育てのやり直し」が行われたそうです。
こういう話をきくと母親の責任って重いし、子育てって難しいですね。。

うちの子供たち・・・犯罪に関わることがなかっただけでも
良しとするか~と思った事件でした。。

子育てを終えた今、孫がどう育つか・・・見守りたいです。
日本の親が昔よく言っていた「他人に迷惑をかけないように」という考えは
日本人の民度が高い根本の考え方なので孫にも身に着けてもらいたいですが
多くは望みません。元気ならいいとしないと。。ふぅ~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/25 08:25 ] ☆ニュースな話 | TB(-) | CM(2)

どこでもいつでもテレビを見たい人

先日、iPhone6に機種変更したときに、家のインターネットと電話も
Yahoo光に統一して割引を受けた我が家。
  (拝借画像)
yahoo1.jpg

  新しくやってきたYahoo光の機器は
  ルーター機能も良さそうなので
  以前つけていたルーターは外して
  Yahoo光の機器だけで接続しました。

  以前の機器を取り外した時に、
  いまだにスリングボックス
  接続していた!と気づいた私。

  スリングボックスはアメリカに住む孫
  のために接続していたのです。



スリングボックスとは
スマホ・タブレット・パソコンで、いつでもどこでも自宅のテレビを見ることが
できるシステムです。日本で接続しておけばアメリカで日本のテレビを見ることができます。
sling1.png

↑こんなボックスを一つだけおくだけ。インターネットとテレビ・ビデオに
接続します。生の番組も見れるし、遠隔操作で録画もできて、すごく便利。

アメリカの孫のためにつけていたのですが、最近は日本から送ったDVDを
みたり、テレビジャパンを見たりして使っていなかったのです。
そこで・・・夫に・・・

「スリングボックスを接続したままだったわ。今回外すよ」
「だめだめだめ~~~~」

「使ってないから外そうよ」
「今度、アメリカ滞在中に僕が使うんだよ」

テレビ大好きな夫は、アメリカに引っ越しの手伝いを兼ねて滞在する2ヶ月
の間にも、日本のテレビを見るつもりのようです。
子供のころ、あまりテレビを見せてもらえなかった夫は今やテレビ大好き人間~
毎日、いろんな番組を録画して見るのが趣味(笑)

というわけで・・・スリングボックス活躍の予感。。
インターネットを通してみるので、どんな所でも見れちゃいます。
画像もいいですよ。。テレビ中毒の方はお試しアレ。

アメリカに設置すれば、アメリカのテレビ番組を日本で見ることも
できるはずなので・・・私は、このバーションを考え中~
英語の勉強になりますよね。アメリカのテレビは英語のキャプションが
出るので英語学習に役立ちます。私もテレビ中毒になりそう~~(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/24 08:30 ] ☆夫 | TB(-) | CM(2)

年寄りこそ「形」から入ろう~

結婚して以来35年・・・ずっと肥満体型だった夫。やっと1年ほど前から
運動とダイエットに励んで、そこそこ標準体重に近づいています。
そんな肥満夫は、30歳代で「おきまりの」痛風を発症

痛風とは、尿酸が体の中にたまり、それが結晶になって激しい痛みを伴う
関節炎
を起こす病気です。最初は足の親指の付け根とかに発症します。
運動とダイエットで尿酸値が下がり、激しい痛みの発作も出なくなっていた夫
ですが、先日、膝のあたりに痛みが走ったのです。

痛風を長く患っていると足の指の付け根だけでなく、かかとや、膝にまで痛みが
出ることがあるということなので、膝の痛みは痛風の発作だと思っていた夫。

「ねえ!尿酸値も下がっているし、痛風の発作じゃないんじゃないの?」
「え?そうかな~~じゃあ、なんなんだ?」
「テニスをして引き起こった関節痛じゃないの?」

実は・・・テニスを始めて足が変形し外反母趾になりかけた夫・・・
その話はこちら→女もすなる「スリムウォーク」を男のつけてみんとするなり

そのくらいテニスは、すごく足や膝に負担がかかるスポーツなので、
「年寄り」であり運動不足な夫にはハード過ぎるのです。膝にかなりの負担が
かかったものと思われます。案の定、整形外科にいってみてもらったら、
膝に水がたまりかけていたそうで、しばらくは安静第一。。(笑)

「だからCWXを履いてテニスしろって言ったのに履かないからよ!」
「だってさ~誰も履いてないから。僕だけ履くのは・・・ちょっと・・・」

CWXとはワコール社が発売しているスポーツタイツ。イチローが
宣伝しているものです。「テーピング原理」を応用し、膝などの関節や
筋肉をサポートするスポーツタイツ
です。↓


cwx1.png cwx2.png

これを着たり履いたりしていると、なんだか「プロ」っぽいので、素人の
私や夫が着用すると気恥ずかしいのですが・・・私は、初めから使っています。
なんてったって・・・歳なので、怪我をしたら終了ですから(笑)

これを着用すると動きも楽で、運動後の疲れが残りません。お勧めです。
因みに、最近買ったのは、こちら↓かわいいでしょ??



ちょっと、お高いですが価値はありますよ。
整形外科に行く費用を考えたら安いものですし、このスポーツタイツを履いても
おかしくないような体型になろうとする努力もできるというものです。。
年寄りこそ、形からはいることが必要だと思う、今日このごろ(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/23 08:00 ] ☆夫 | TB(-) | CM(4)

世界最高評価企業に怒り爆発?!上司を出せ~~!

長女が夏休みにアメリカの次女宅に行くと言うのでチケットを
取ったのですが・・・・ありえない事態が発生しました。。

ANAとUNITEDとのシェア便が都合が良いということで
ANAのHPから予約した長女。ANAって航空業界の
名誉ある賞「5スター」をとった日本唯一のエアーラインとのこと。

長女が購入したのは、もちろんエコノミークラス。
座席指定してクレジットカードで支払いも済ませたのですが、
Eチケットがメールで届いたので見てみたら・・・
なんと!往路の部分に「承れませんでした」という表示が!!

クレジットカードで支払いも済ませて「購入」は終了しているのに、
どういうことなのか?往路の座席部分は空欄。
往路だけでなく、復路も変で・・座席は表示はあるものの
指定した座席とは違う座席が表示されていたのです。

何かのエラーかと思い、電話で予約センターに問い合わせた長女。
オペレーターが座席を指定してくれて、すべて終了!だったはずが・・・
5分もしないうちにオペレーターから折り返しの電話があったのです。

「申し訳ございません。先ほど、座席指定できた席はエコノミー席ではなく
エコノミープラスという有料席でございました」
「予約したとき、有料席という表示は出ず、すんなり選択できたんですよ」

「実はサイトのほうが不適切で、選択できてしまったのです」
「それなら、エコノミー席を取ってください」

「それが・・・現在、満席で座席指定できるお席がございません」
「ええ??じゃあ、私は乗れないのですか?」

「搭乗当日、空港のチェックインカウンターでお席が用意できるか
ご案内になります」
「ええええ??当日??満席で乗れなかったらどうなるんですか?」

「有料席を購入いただきます」
「はああぁああああ~~~~~??」

サイトが「おかしかった」としても、オペレーターが間違いだったと
指摘して予約できなかったのなら、まだしも・・・
オペレーターまで座席は取れた!と言っていたのに・・・・
乗れるかどうかも当日でないとわからない?なんてことあるのか?
有料席も満席だったら乗れないのではないか!?
購入しているのに、どういうこと??と・・・この段階でぶちぎれた長女。

「あなたの上司を電話口に出しなさい~~~~」と絶叫(笑)

上司と電話で話した長女。上司はサイトが不適切で悪かったと謝罪した
ものの・・・長女の座席の処遇については前進がないままだったのです。
(この不適切なサイトは2ヶ月も前からで、いまだに全く改善されていなかった
ということが、後ほどわかりました)

5スターを受賞した航空会社とは思えない「陳腐なサイト」を放置し
あげくに、座席がないのに座席を売った航空会社。。。ありえません。。

「上司の上司と」相談して「なんとかしてくれ!」とクレームした長女。
2時間後、提示された解決策は・・・
ANAがエコノミープラスの有料席を長女に提供するというもの。

つまり、無料でアップグレードされた座席を得たということです。
これで、座席は確保されました。ふぅ~~

いろいろ聞いてみると・・・
このANAとUnitedのシェアー便のエコノミープラスの有料席は
ANAは持っていなくて、Unitedにお客である私たちが「わざわざ」電話して
購入しなくてはならなかったことが判明。こういうこともサイトには表示されて
いませんでした。表示もないなんて、ありえない「ひどさ」です。
はじめからANAではなくUnitedのサイトで買ったほうが良かったということです。

2ヶ月前に予約サイトが変わり、いまだに不適切なままだというANA。
企業として一番大切な部分なのに・・・ありえません。。
IT関連で働く長女に言わせれば、一週間もあれば、このくらいの
手直しはできるとのこと・・・大丈夫か~~

因みに・・・長女は「あなたの上司を出しなさい!」と言うのが得意。
なんだか分からないのですが・・・こういう場面に遭遇しやすいんです(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村










[ 2015/06/22 08:00 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(2)

「斜め」を攻略せよ!

アメリカで築100年の家をリノベーション中ですが、けっこう
大変だったのが最上階にある斜めを攻略すること!

最上階は吹き抜けのため、斜めの壁が多数あります↓窓も斜めです

4-3.png

この階にゲストルーム・ゲストバスルームがあるのですが、
この「斜め」の壁のために、制約があってリノベーションは大変です。
トイレは日本製「TOTO」のウォシュレットを設置。
水圧が足りているか心配でしたが、これは、すんなり設置↓

toire.jpg

問題はバニティ(洗面台)。
↓下記の写真の部分にバニティを設置したいのですが

naname20.jpg

斜めに壁があり(赤やじるし)、洗面台に立つと右側が低くなっているので
水道部分が左側にある洗面台でないと水が使えません。

そこで探したのが、こちらのvanity(洗面台)↓左側に水道部分があります

vanity1.png

2ヶ月ほど前にオーダーしましたが、まだ届かず。
在庫がなかったので製造中?・・・来月に到着予定。代わりになる
ものがあれば簡単なのですが、いろいろ探しても、ここに合うのが
これしかなかったので、待つしかありません。ということで、
インストール終了せず。。引っ越しまでに間に合うかは不明(爆)

斜めの壁はデザイン的には面白いのでしょうが、斜めで仕切られた空間を
うまく使い切るのは難しい
ですね。

シャワー部分も、こんな変形空間になりました↓
shower4.png

斜めの攻略は続行中~



人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



