まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自宅で馬を飼っているんですか?!

最近、ネットスーパーで食料品を頼み、家まで配達してもらっています。
週に2~3回ほど頼んでいるのですが、毎回の買い物リストは同じ
つまり、毎日同じ食事を食べている我が家(私と夫)。

炊事は夫担当なので、夫がご飯を作ってくれるのですが、
ダイエットを、ず~~としている夫の主食は「人参のカス」
1パックが一食分(白ご飯の代替品です)
car1.jpg

この「カス」を、どのように作っているかというと・・
ヘルシオのスロージューサーでニンジンジュースを作った副産物です。↓



スロージューサーは「野菜や果物の栄養素をできるだけ壊さず摂取できる」
「搾汁時の空気混入が少ないので、酸化や分離がしにくい」といった
メリットがあります。ジュースは私が飲み、残った「カス」を
夫が白ご飯の代わりに食べると言う『女尊男卑』(笑)

この「カス」が主食なので、かなりの量の人参を購入しています。
1回に配達してもらう人参は20本くらい(爆)
ネットスーパーの宅配係の人は、「こんなに人参を消費するということは
馬を飼っているのか?」と不思議がっているのではと思うほどです(爆)

我が家の馬である夫は、ダイエット効果とフィットネスでの運動で
「駄馬」から「サラブレッド」に変身中??!
ライザップの宣伝のようになるといいのですが・・・・無理だろうな~(笑)

1年以上やってますが、こんな風にはいきません。↓
ライザップ




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/20 08:00 ] ☆夫 | TB(-) | CM(0)

やっぱり電話じゃなくてメールを使おう!

アメリカで築100年の家をリノベーション中の娘夫婦。
やっぱりというべきか・・・送られてきたリノベーション途中の写真を見て
問題を発見してしまったんです。(爆)

まずは、下の子供用バスルームの写真ですが・・
鏡(赤やじるし)の位置が低すぎるし、ライト(黄色やじるし)の取り付け
位置が、鏡の上のはずが横(両サイド)に取り付けられていたのです。
なんだか「間抜けな」感じのvanity(洗面台)周りになってしまっています。

kid11.jpg


業者は、鏡とライトをとりつけ、壁のペンキまで塗ってしまったのですが
やり直してもらうことになりました。ふぅ~

この手直しよりも、もっと大変な問題が発生!なんとキッチンのキャビネットの
形状が思ったものとは違ったものが取り付けられていたのです。

下の写真の赤い枠で囲ったところに電子レンジとオーブンが入る
予定になっていて横並びにキャビネットは作られていました
でも、レンジとオーブンは縦幅が違うので、きれいに横並びには
ならないので、縦並びでお願いしたはずだったのです。(爆)↓

kitchen11.png

これを作り直すのは「おおごと」ですが、見た目が悪く譲れないので
作り直してもらうことになりました。リノベーション前の位置と同じに作って
くれと言っていたのに・・・いろいろと要望を入れているうちに違ったものに
なってしまったようです。

メールのやり取りで確認していたのに、最後の最後の確認が「電話」での口約束
だったがために、行き違いが生じてしまったようです。
やはり、業者とのやり取りはきっちりとメールで残しておかないと駄目です。

と、いうわけで・・・「おおごと」のものや「こまかい」ことも含め
まだまだ手直しが入り、リノベーションは終わりません。。ふぅ~



人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


キッチンにいる怠惰なスーザンは鍋を重ねない?!

アメリカで築100年の家をリノベーション中の娘夫婦。当初、キッチンは
そのまま使う予定だったのですが、他をリノベーションしていったら
キッチンもしたくなって、一番お金のかかる「キャビネット」を変えることに
なりました。

せっかくリノベーションするならと、使い勝手をいろいろ考えた娘。
Lasy Susanを、つけることにしたわ」
「Lasy Susan・・怠惰なスーザン・・って誰??」

Lasy Susanとは、回転する台のこと。。中華料理店でみかける食卓台です↓

lasy3.jpg

キッチンに「回転台」の食卓をつけるのか??と、思いきや!そうではなく・・
キャビネットの角っこのデッドスペースに設置するのです。
日本語だと「コーナーラック」というものでしょうか~。↓
lasy1.jpg lasy2.jpg

アメリカではLasy Susanというそうで、元々は使用人のSusanが
lasy(怠惰)で給仕しなくても食事できるというところから来ている
ネーミングだとか。因みに、Susanは特定の人名ではなく、昔は
使用人につけられる一般的な名前だったとの説があります。

さてさて・・そんな怠惰なSusanを設置することを決めた娘。次に
キャビネットの中に鍋を収納するので、日本の我が家で使っている
取っ手が取れて重ねて収納できるT-fal(ティファール)の鍋を
買おうとしたのです。

tfal.png

ところが!売ってない!アメリカのT-falの公式HPをみても売って
いないんです。広いキッチンが確保できるアメリカでは
「重ねて収納」なんてしないのかも。(爆)
因みに別のドイツメーカーのもの(Woll社)では存在しました。
それを買うかどうか思案中。。




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

死ぬまでに完成するのか~心配~

3年前に始めた歯科矯正。最初の予定では、3年くらいで終了できる
予定だったのですが、まだまだかかりそうです(爆)
というのも、年間のアメリカ滞在がどんどん増えているせいです。

歯科矯正を始めたころは、ストレスのせいか歯をかみしめて力がかかり
悪い歯列が、ますます壊れていた状態。

U字でないといけないのにV字に歯が並んでいます。
あまりにもひどくてお恥ずかしいですが、こんな感じ↓

上の歯列↓
first-ue.jpg

下の歯列↓
first-sita.png

若い頃は、これほどひどくなかったのですが・・・ストレスがひどくて
かみしめたりして力が加わり、変形していったとのことです。

3年間続いている矯正の結果はこちら(実質1年半くらいですが)↓
実際の歯の写真ではなく、マウスピースの画像です

上の歯列↓
after-ue11.jpg

下の歯列↓
after-sita2.jpg

寝てしまっていた歯を起こし、少しずつ動かしています。
年齢が年齢なので「急激」にはしないほうがよいそうです。

だいぶ、U字になってきました。
またまた4ヶ月ほどアメリカ滞在するので、遅れてしまいます。
私が死ぬまでに完成するのか心配になってきました~(笑)

歯列がきれいになったら、次は虫歯をインプラントする予定。
これも時間がかかるので、これこそ死ぬまでに間に合わないかも~~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/06/17 09:10 ] ☆日本生活 中高年の歯科矯正 | TB(-) | CM(0)

「幽霊な父」が受け取ったもの

父が亡くなった先月、亡くなってすぐに日本年金機構の事務所に
出向き、死亡届を提出しました。年金は後払いなので、
未支給金(4月と5月分の年金)は、私が受け取ることになっていたのです。
その話はこちら→厚生年金の未支給金は誰のもの?

年金事務所の職員の話では3~4ヶ月先に私の口座に振り込まれる
はずだったのですが、なんと!父の銀行口座に振り込まれていたのです。
父の銀行口座は凍結していなかったので振り込まれましたが
凍結していたら、どうなっていたのやら~~。。

「父の年金が、いつも通り父の口座に入金されたの。おかしい」
「年金機構の情報流出事件の混乱で、どうにかなったのかもな」

ryuu11.png

日本年金機構の職員がウイルスメールを開封したことで
起こった年金受給者の情報流出事件の影響
日常業務も混乱したのでは?と推測した夫。

もしそうであれば、情報流出事件も問題ですが、それに伴う処理で
2次的な不適切な処理が起こったのかも。。、これまた問題。。

「幽霊な父」に受給された年金ですが、この混乱で3~4月先に
私の銀行口座にも振り込まれる可能性もあります。
2重にもらえちゃうかも~(笑)

因みに「善人」の私は、年金事務所の連絡しようと電話してみましたが
この混乱で窓口が込み合っていて話せず(爆)
数日したら、またトライしてみますが・・・この混乱続くかもしれませんね。。

大丈夫か~日本年金機構~~~心配です~~~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/16 10:35 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(4)

iPhone6への機種変を「躊躇していた私」が機種変した決め手は・・

先日、iPhone5からiPhone6に機種変更した私。iPhone6が出たときから、
すぐにでも機種変したかったのですが、ひとつ懸念があり、
ずるずるとiPhone5を使っていたのです。

その懸念とは・・・写真やビデオなどiPhoneに溜め込んでいるものを
移行することができるか!と言う不安。と、いうか面倒なんです~
これまでは、iPhoneの場合、iCloudを使うかパソコンで操作することが必須。
iPhoneからiPhoneに「ぱっと」移行できないので躊躇していたのです。

ところが!
iPhone6からは「フラッシュドライブ」を使って簡単に移行できることが
わかり、即行で機種変を実行した次第です。

ソフトバンクが作動確認している
サンディスク社の iXpand™ フラッシュドライブを使用。

これをiPhone5に差込み、情報を取り込み、それを直接iPhone6に
差し込むだけで復元します。パソコンに復元もできます。
連絡先・アプリ・写真・ビデオ・・・あっという間に移行できました。。

sandix.png



情報の移行作業がiPhoneは面倒だったのですが、これで解消です。
フラッシュドライブを買うお金はかかりました。
若い人は移行作業なんて簡単なんでしょうけれど、歳をとると
面倒なことは「ついつい」手抜きです(笑)

iPhoneの機種変を躊躇されている方、必見ですよ~



人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/16 08:05 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(0)

近くに寄っても見間違う日本の精巧さ

週末、久しぶりに外食しました。
日本では、よく見る食品サンプル。↓

mihon11.jpg

垂直に立った板にひっつけてあったので実物ではないのは一目瞭然なのですがぱっとみると本物そのもの。料理の雰囲気がよくわかります。
ひとつ、ひとつ見てみると・・・

からあげ↓
karaage.png

ポテト↓
potato.png

たまねぎ↓
tamanegi.png

五穀米↓
genmai.png

食品サンプルって日本発祥で大正時代からあるものだそうです。
昔よりもますます精巧さに磨きがかかっているみたい。。

私のお気に入りの食品サンプルは「宙に浮いているスパゲティ」最高!(笑)
拝借画像
spa.jpg

外国の方々が日本土産で食品サンプルを使ったキーホルダーとかUSBとかを
買ってかえるのもわかりますね。
sanpu.jpg
[ 2015/06/15 08:00 ] ☆今日の一枚 | TB(-) | CM(0)

意外にも働き者のアメリカ人がsabbatical leave を取る!

昨年、アメリカで築100年の家を購入し、いまだにリノベーション中の
娘夫婦。その家への引っ越しが来月に迫ってきています。
引っ越しの段取りや引っ越し後の生活設営など、まだまだやらないと
いけないことが山積み。

引っ越し先の家は、現在住んでいる家から遠く離れていて、現場を
ちょっと見に行くなんてことはできません。(車で40時間ほどかかる距離)
夫婦だけならいいのですが、子供がいると生活をし始めるための準備も
簡単にはいきません。前もって用意しないといけないものもありますし。。

と、いうことで、娘婿がsabbatical leave(サバティカル休暇)を1ヶ月
取ることにしたそうです。
sabbatical leaveとは、伝統的には大学教授に与えられる特別研究するための
休暇のようですが、ビジネスの世界でも取り入れている企業もあるようで
長期有給休暇といったところです。

アメリカ人って「あまり働かない」印象がありますが、意外にも
アメリカは日本よりも祝日など休日は少ないです。
日本のような正月休み、ゴールデンウィーク、お盆休み、
シルバーウィークなんていうのがないせいか、長く休むことは
ありません。学校の夏休みは3ヶ月ありますが、親は働いて
いますし。

アメリカ人の娘婿も、こんなに長く休むのは初めて。。
日本じゃ、引っ越しだからって1ヶ月休暇なんて取れませんね。。




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

海外旅行をドタキャンした甲斐があった?!

アメリカでいちご狩りに行ってダニに吸い付かれた娘。そのせいで
海外旅行をドタキャンすることになってしまいました。
その話はこちら→海外旅行をドタキャン!出発当日に起きたハプニング

海外旅行当日の朝に、緊急外来に行って抗生物質を処方され、2週間から
4週間のむことになったのです。その際に血液検査もして、その結果が
先日出たのですが・・・・ニューヨークの風土病と呼ばれている「ライム病」に
反応が出てしまいました。(爆)

ライム病とはダニが媒介してかかり、最悪は、数年後に
慢性萎縮性肢端皮膚炎、慢性関節炎、慢性脳脊髄炎、
角膜炎などを生じる可能性があるというもの。

在ニューヨーク総領事館のHPにはNY周辺で発生している病気として
注意喚起されています↓
ny21.png


とりあえず、抗生物質を飲み続けるしかないということです
今のところ、痒い感じがあるくらいらしいですが、なんか心配。
日本でもかかることがあるらしいので山歩きする方は注意が必要。

早めに抗生物質を飲むのが有効なので、海外旅行をドタキャンして
救急外来に行ったのは正解だったようです。。ふぅ~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/13 08:15 ] ☆子供たち | TB(-) | CM(4)

タダに弱いがタダより怖いものはない?!

最近、目の疲れが気になっていた私。。老眼のせいもありますが、主な
原因はゲーム。。脳トレのために、隙間の時間でやっていたのですが・・・
画面が小さいスマホでの作業で・・・・目がお疲れ(笑)

それが理由でもないのですが、iPhone5から、iPhone6に機種変更しました。
画面が大きくなった分、大きく見えます。。

iPhone5とiPhone6だと、これだけの差が出ます↓                                
pop51.png pop61.png

新しい携帯は嬉しいものの、費用がかかると嫌なのが人情。。(笑)
iPhone5からiPhone6への変更は、こちらのキャンペーンを利用↓
kisyu1.png

タダで!という言葉に弱いのですが・・・実はiPhone6って本体価格83000円
するんですね!8万円もするものを普段はポンとは買わないのですが・・・
携帯電話となると「タダ」につられて買ってしまいます

下取り割引(iPhone5を下取ってもらう)に加えて、スマート値引き
(自宅のインターネットでヤフーを利用)も入り、今までの支払い額を
超えることはなさそう~~。毎回、2年ごとの更新で、なんだかんだと
割引につられて、ソフトバンクに取りこまれる私たち。

夫は2台目としてドコモのガラケーも持っていたのですが、この際、
ソフトバンクに変更し、乗り換えの違約金(約1万円)はソフトバンクが
負担(キャッシュバック)。。0円の機種にしたので、今までの支払額を
超えずに、タダで新しい機種をゲット。。

タダだ~~て喜んではいるものの、毎月それなりの支払いが
2年は続くわけで・・タダがいいのか悪いのか~(笑)
iPhone7が出てくる頃には、またまたタダで機種変更の虫が騒ぎ出す~~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/12 08:30 ] ☆今日の一枚 | TB(-) | CM(2)
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



