まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカの家売却は「気が抜けない」

アメリカの娘夫婦の引っ越しは7月の予定で、そろそろ今住んでいる家を
売る準備を始めました。不動産屋さんに来てもらって、何をどうすれば
早く売れるかを相談。

アメリカで家を買う場合、ほとんどの人は中古住宅を買います。
引っ越してから大規模なリノベするのは大変なので、ほぼ綺麗で、
すぐにmove in (転居)できる物件が売れやすいそうです。

特に、キッチンとバスルーム(水周り)が古びた印象を与えない
ように、売る前にしておくことが大切。
娘たちのキッチンはカウンターなどはリノベ-ションしているのですが
電子レンジとオーブンが古いままなので、それを替えるように勧められました。

日本だとキッチンにある家電がついてくる!なんてことは、ほぼありませんが
アメリカの場合、電子レンジ・オーブン・冷蔵庫・食洗器などは、そのまま
ついてくるので、それが使えるかどうかは重要。
(キャビネットに、はめ込んであります)緑の矢印の部分↓拝借画像
1kitchen.jpg

ということで、もし住みながら家を売ろうとすると、不動産屋さんがつれてきた
お客さんが冷蔵庫の中まで見る!という事態が発生。。
冷蔵庫の中が「ぐちゃぐちゃ」なのは印象がよくないので整理が必要。
レンジの中も見られちゃう~~(笑)
アメリカで家を売りに出す時は気が抜けません。

空き家で売りに出す時も、それなりに努力が必要。がら~~んとした
家を見せるよりも、家具などを置いてオープンハウスのようにした
ほうが売れやすいそうです。
業者に依頼して家具を置いて綺麗に見せて売るということも多いです。
ステージング(staging)と言ってステージング専門の会社があります。
↓センスよく部屋を飾ります
Staging.jpg

まだ引っ越す前なら、自分たちでオープンハウス並みに綺麗に
花を飾ったり、臭いがないようにキャンドルをつけたり・・・と
努力しないと早くは売れないそうです。気が抜けませんね!

ふぅ~~大変~~
日本だとステージングなんて観念がないかも。。そもそも
そんなに中古住宅の流通がないですからね。日本は新築神話が
強いですから。

と、いうことで、次に引っ越す先のリノベーション中ですが、
今住んでる家もリノベーションする娘夫婦。
どうなるのか~~~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



ご近所の豪邸から出てきた男性は○○だった!

アメリカで築100年の家を購入した娘夫婦ですが、そのご近所に
すごい豪邸があります。日本円で10億円以上の立派な豪邸。

娘たちが家のリノベーション業者との打ち合わせで家の周りを
見ていたら、その豪邸から年配の男性が出てきたのです。
ご近所さんにご挨拶を!と思って話をした娘たち。

身なりもよく、てっきり、その豪邸のオーナーだと思った娘夫婦。
話してみて分かったのは、英語の発音からイギリス人であることと
彼はオーナーではなくバトラーであること。

バトラー(butler)とは、執事(上級使用人)。
主人の身の回りの世話をするとともに、私的な秘書として公私に渡り
主人の補佐をする人。ドラマでは見たことありますが、
実際に存在するんですね!イメージはこんな感じ↓(拝借画像)

butler2.jpg

そして、もうひとつ驚いたことに、その豪邸は別荘!!
常時住んでいるのではなく、夏場にだけ過ごすためのものだそう。
通常、空き家なので、週に一度はバトラーがやってきて、家の点検などを
しているとのこと。

ひぃ~~~と言うしかない!
別荘が10億円以上・・・・本宅は、いったいどんな豪邸なんでしょうか~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


全てが「丸はだか」のアメリカ不動産

もし、日本で友人が家を買ったとして、その家の値段なんて
そうそう分かるものではありません。近所に住んでいて「売り出し物件」の
売り出し価格を知っていたとかでないと、相場すら分からないことが多いです。

ところが、アメリカの場合、不動産価格サイトで住所を検索したら
出るわ!出るわ!かなり詳しい「個人情報」が。
不動産の売値だけでなく、売り出し状況が手に取るように分かります。

たとえば、下記の家の場合、売り出したものの売れなくて売値を下げ、
それでも売れなくて一旦、売るのをやめて、最終的には480万ドルで
売れたという状況が克明に記載されています。↓

z4.png

そのほかには実際に支払われている税金の金額↓

z5.png

日本だと、一般人に分かるのはせいぜい「不動産チラシ」に記載された
売り出し価格くらいで、実際の取引価格はわかりませんが、アメリカの場合は
こんなに重要な個人情報が「丸はだか」です。

現在、売り出してない以前取引された不動産の状況も
同じようにわかるので、住所さえ知っていたら、なんでも「お見通し」。
自分のお財布事情がバレてしまうので・・・なんか微妙です。。




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

リノベーションより建て替えた方が安いかも?!

アメリカで築100年の家を購入して現在リノベーション中の娘夫婦。
かなり大規模なリノベーションに徐々になっている様子で、まだまだ
終わりそうにありません。業者から送られてくる進捗状況を知らせる
写真を私にも送ってきてくれているので、楽しみにみています。

外壁は高水圧洗浄(プレッシャーウォッシャー)で綺麗にするのかと
思っていたのですが、高水圧洗浄できないことが判明。
ベース部分のペンキに「鉛含有ペンキ」が使われていたから。

鉛含有ペンキの使用は第二次世界大戦後激減したそうですが
それまでのものには使われていたのです。鉛含有ペンキは
当時は高価だったので、古い高額物件に使われている場合が多いそうです。

ということで、それなりの方法<sand & wash >(紙やすりで擦って洗う)で
綺麗にするのだそう。超~~大変~~。

外壁の洗浄と煙突の補修中↓
gaiheki1.jpg

こんな大掛かりなことになっていて、コストがすごくかかっているみたいです。
なんだかんだと計算していくと・・・新築したほうが安いのではという位の
リノベーション費用です。
日本でも、軽く一軒家が買える金額になっていました。大丈夫か~~

それでも、リノベーションするだけでも、役所に申請を出して、なかなか
許可がおりない地域なので、新築よりもリノベーションしている人が多いです。
そもそも、アメリカでは中古住宅をリノベーションして住むのが一般的です
からね。それにしても、時間がかかってます。ふぅ~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気のあるインストラクターは、どんな人?

フィットネスクラブには、いろいろはプログラムがあり、同じプログラムでも
何人かのインストラクターがいます。何ヶ月か通っていると、誰が人気があるか
ないか分かってきます。
人気のあるインストラクターは

①明るく、いつも笑顔で元気である
 意外にも、そうでもない人もいるんです。ある意味、客商売なので
 笑顔が大事。スマイル0円!の精神です~

②生徒の様子を観察している
 ひとりよがりに、自分のパフォーマンスだけを進める人は駄目。
 どのレベルの生徒がいるのかを把握して、レベルに合わせて
 メニューを考えられることが大事。

③無駄口をたたかない
 レッスンの始めなどに、愛想よく話をする人もいるのですが
 生徒はたっぷり練習したい!って人ばかりなので、無駄口は必要なし。

④メニューを工夫している
 生徒は何年も続けている人が多いので、同じメニューばかりだと
 飽きてしまいます。中には、指示の言葉の一字一句まで毎回
 同じ人がいます。やる気があるの?と疑いたくなるくらいです(笑)

⑤教え方が丁寧でポイントをわかりやすく説明する
 初めてレッスンを受ける人もいるし、ベテランの生徒さんもいるのですが
 大事なポイントは端折らないで丁寧に教えてくれることが必須。

書き連ねてみると当たり前のことですが、全部できる人はなかなかいません。
多い時は100人ほど入る教室もあるので、100人を相手に
全ての人を満足させられるように教えるのは至難の技です。

インストラクターが教えた内容を、難しすぎて嫌になる人もいるし
簡単すぎてつまらないと思う人もいます。
全員を満足させられるのは、なかなか大変です。

インストラクターは社員ではなく、いろんなクラブを渡り歩いているようなので
人気のあるなしで収入に直結するのでは?と、他人事ながら心配している私。
ですが・・生徒さんの中には「あの先生の教え方が気に入らない!」と
目安箱に投書する人もいるんです。まあ、月謝を払っているのですから
当然と言えば当然ですが。。。
ああ~~世の中、厳しい~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/05/27 08:00 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(0)

厚生年金の未支給金は誰のもの?

父が5月に亡くなりました。厚生年金をもらっていたのですが
年金は後払い方式なので、4月と5月の二ヶ月分はもらわずに
亡くなった父。

年金事務所に死亡届を出しに行ったら
「お父様とあなたは同一住所ですね。同居されていたんですね!」
「ええ。でも、途中から老人ホームに入居していまして・・・」

「でも、同一生計ですよね?」
「いや~生計は別です」

「でも、お世話されていましたでしょ?」
「ホームに訪問したりしてましたが、同一生計ではないような。。」

父と私は、住民票の住所を一緒にしてあったので、老人ホームに入居した
ことを言わなければ、同居・同一生計とみなされたらしいのです。
基本は、同居・同一生計の親族が未支給金をもらえるのです。

まあ、私はもらわなくてもいいのですが、父がもらえるはずだったものが
宙に浮くのでは?との疑問が。。

結局、同一生計申立書というものに、私が父の老人ホームの
身元保証人だったことや、訪問などして面倒を看ていた旨を
第三者であるホームに一筆書いてもらい、問題解決。。
住民票が同一でない(別居)だと、もっとややこしいみたい。

未支給金は父の「遺産」だと捉えていたのですが、相続人でも
「同一生計でないと支給されない」の条項があると
父の遺産とは言えないような~。なんだか、しっくり分かりません。

因みに、共済年金は「同一生計」の条件はなく、もらえるようです。
これまた不思議~。年金によって捉え方が違うんです。。

ともかく住民票を一緒にして「同居」にしておくと、何かと便利。
(本当はいけないのでしょうが)
最近は、住民票を取るだけでも「個人情報」の件で難しいので
住民票が同一住所は楽です。参考にしてください。




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/05/26 09:40 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(0)

男にも、気になるお年頃があります

フィットネスクラブに通っている夫。テニス教室にも通っています。
通いだしたころは、長袖長パンツで運動していたのですが、暑くなってきた
せいもありますが、「かっこつけたい」服装にあこがれている様子。(笑)

under1.jpg




←こんなモデル男性とは、顔も身体も
ぜんぜん違うので、いくら同じタンクトップを
着ても、こんなに「かっこよく」セクシーには
なりえませんが・・(笑)

せめて清潔感だけは出したいと思っている
夫が、むだ毛処理をしたいと言い始めました。




でも、毛が一本もない「ツルツル」も、おかしいので
むだ毛を「すく」ことのできる、「トリマー」を購入しました。↓


最近は、短パンが流行っているということもあって
運動をしていない若い男性も、剃るのではなく「すく」人が増えているとか。
男性の脚が「もじゃもじゃ」なのも、気持ち悪いですからね。

私の通うフィットネスクラブでも「もじゃもじゃ」な脚の男性は
見ないですね~
皆さん、気になるお年頃で、処理されているんでしょうか・・・(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/05/24 21:38 ] ☆夫 | TB(-) | CM(2)

アメリカのいちご狩りが暑かった件

アメリカのスーパーで売っている「いちご」で、そうそう美味しいものには
当たりません。日本のいちごとは品種が違うので、大きくて硬いものが
多いです。長距離輸送にも耐えられる感じ。日本の苺は「超お姫様」扱い
しないと傷むのに比べてアメリカのは頑丈ですが、はっきり言ってまずい。。
まだ、このブランドは「マシな」ほうですが↓
itigo11.jpg

そんなアメリカでいちご狩りに行った孫。写真を娘が送ってくれたのですが
なんと!炎天下!暑そう~ ビニールハウスでのいちご狩りじゃないんですね。

itigo1.jpg

お友達と一緒にいったようですが・・エスコートしないといけない立場なのに
「お姉さま」に手をひかれている孫。(笑)

stau1.jpg

日本のビニールハウスのいちご狩りとは違って、すごく広々したところですね。
因みに、いちごは美味しかったらしいです。。完熟だったんでしょうか~謎です。





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/05/24 11:05 ] ☆孫 | TB(-) | CM(2)

私たち夫婦が別々のフィットネスクラブに通っている理由とは

私たち夫婦は、結婚して35年ほど経ちますが、その後半は、ほぼ別居
だったのです。海外・国内を含めて長い間、夫が単身赴任していた
からです。別居に慣れると、楽チンな専業主婦生活
私は、子育ては終わっていたものの、実両親の介護で忙しく、夫は会社の
責任ある仕事で忙しく、それぞれ独立して「仕事」していたのです。

そんな夫がリタイアしたのが1年前。もうちょっと働くのかしら?と思って
いたら会社都合でリタイア決定。私の心構えができていない状態で
単身赴任先から戻ってきた夫。

リタイアして一日中、家にいる夫。留学したいとか、テニスがしたいとか
いろいろリタイア後の生活を夢見ている様子の意欲的な夫だったのですが・・・
なぜか、彼がウキウキしているのを見ているだけで気が沈む私。。(笑)

そうこうしているうちに、腰痛が起こり、顔面(左ほお)に違和感(しびれ)を
感じ始めた私。整形外科や整体にいったものの治らず・・・・脳神経外科に
行ってみてもらったら脳や血管の問題ではなく「心の病気」と診断

私は実母の介護で、うつ状態になり、やっと治っていたのに再発したのでした。

「先生!もう母も亡くなり、特に気に病むこともないのですが」
「そうですか・・・何か生活環境が変わりませんでしたか?」
「あ!夫がリタイアしました」

思い当たることは、夫がリタイアしたことだけ。。こういうのを
「夫源病(ふげんびょう)」と言うのだそうです。夫の言葉や行動に対する
不平や不満がストレスになり、妻の身体に不調が起こる病気です。

夫は自分で食事は作るし、洗濯もほしてくれるし・・・・特に不平不満は
なかったはずなのですが・・・いるだけで、ウザイ。。
一人の生活に慣れた身には、共同生活が負担だったのかもしれません。。(汗)

と、いうわけで・・・
フィットネスに通うという時に、一緒のクラブに行きたそうな夫でしたが
なんだかんだと理由をつけて、別々のクラブに通うことにしたのです。
だって・・家でも一緒、外でも一緒だと息がつまりそう。。
夫は、どこにでもついて来る勢いなのですが・・・私は、ちょっと・・・・。。

別々のクラブに通ったのは正解でした。お互いに違う世界がある!
というのが良いのだと思います。
一緒にいて同じ方向に歩いていても、違うところを見ているくらいが
夫婦の距離としては良いように思います。

リタイア後の生活を、これから向かえる方!お気をつけください。。(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



[ 2015/05/23 21:30 ] ☆「うつ」な話 | TB(-) | CM(0)

相撲の股割りから生まれたメイドインジャパン

何十年も特に運動をしていなかった私が、フィットネスに通うようになって
実感したのは・・・あまりにも身体が動かないこと。
「走る」なんて、もってのほか。ウォーキングから始めたのですが、
それ以前の準備運動のストレッチも、若い頃のようにはできませんでした。

学生の頃、やっていたラジオ体操って、やたらと「ゆっくり」した動きだと
思っていたのですが、何十年ぶりにやったみたら、速い速い(笑)
それに、ビシっと形を決められない。
柔軟性がないので大きな動きができなかったんです。

身体が硬くなるということは、関節など可動域が小さいということ。
脚を開脚してみたら・・・90度くらいしか脚が開かない~とほほ。

ということで、ストレッチを充分にすることにしました。
開脚ができると、なんだか嬉しいし、「到達度」が目に見えるので
開脚をがんばることにしました。私のような方は多いと思います。

身体が硬いと、床にお尻を下ろして前屈ストレッチをしようとしても、
身体が後頃、つまり骨盤が後頃してしまうのです。
そこで、後傾しないように「あるもの」を使うと効果的。

それは・・
お相撲とりがする股割り(開脚前屈)をヒントにつくられたもので↓
matawari1.jpg

「フレックスクッション」というものです。
日本製です。↓ちょっと高価ですが、楽天などで売っています。


お相撲とりが股割り(開脚前屈)するときに、土俵にお尻をのせて前屈すると
前屈しやすくなったことからヒントを得て作ったものだそうです。
フレックスクッションを使うことで、骨盤を立て、脚を広く開けて
股関節のストレッチを行えるようになります。↓
cushon1.png

このクッションの広告によると・・
骨盤の前傾角度が20度、開脚角度が15度ほどアップ。内転筋(内もも)と、
大腿二頭筋(太ももの外側)のストレッチに効果的とのこと。

これのおかげもあって、かなり開脚角度が広がり、もう少しで床に胸が
つきそうなところまできました。
骨盤を立てるっていうことがポイントなんです。姿勢もよくなります。
すごく身体の硬い人が試すと効果がはっきりわかって楽しいかもしれません~。

因みに、このクッションはフィットネスにあるのですが、それを使えば
よかったのですが、夫に勧めたら購入しちゃいました(笑)
こればかりか、こんなものも買っちゃった夫。↓
kaiyaku1.png

これの効果のほどは・・・わかりません。。
なんか、拷問に近い気がしますが(笑)私は使っていません~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/05/22 23:00 ] ☆フィットネス | TB(-) | CM(2)
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



