まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「プラチナ」より「ゴールド」!だとは・・・・知らなかった

日本ではアクセサリーで「ゴールド」というと・・・18K(金含有率75%)。
海外では特にインドや中国、中東の方々には24K・いわゆる純金
(金含有率99.99%)が人気だそうです。

以前、ドバイに行った時、空港や町の金売り場では24Kだらけ。
gold24.jpg

どうでしょうか??キンキラキンですよね!
日本だと、身につけるのは・・・・気恥ずかしいかも。。(汗)

日本で宝飾品として18Kが主流なのは
24Kだと「金ぴかすぎる」ということと、18Kの方が
強度が強くなるのでアクセサリーには向いているからでしょう。

インド・中国・中東の方々はアクセサリーとしてよりは
資産として買っているんです。
1gold1.jpg

 それもそのはず・・・・
 24Kはプラチナより
 高いんですね。。

 なるほど~と納得。


 何か危険なことが起きて
 着の身着のまま海外脱出!
 なんてことがあっても
 24Kなら、脱出先の国で
 換金可能ですからね!

 アクセサリーと資産
 一石二鳥です。。

 日本に居ると
 そんな緊急事態に遭遇
 しないですからね。。
 平和だの~~





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/04/24 20:00 ] ☆今日の一枚 | TB(-) | CM(0)

「日本にいる私」が「アメリカに嫁いだ娘」にしてあげられることとは

今日、久しぶりに家族全員分の銀行口座の記帳をしに行ってきました。
我が家は、ほとんどクレジットカード払いなので現金はあまり使いません。
銀行間のお金移動をしなくてはいけない時や振込みなども全て
インターネットバンキングで済ませるので銀行にいく用事がないんです。(笑)

「家族全員分」の中には・・・
アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいる娘の分も含まれています。
彼女が日本に戻ってくるということは、ほぼないと思いますが
万が一、離婚でもして日本に戻って来た時に、口座が残っているほうが良いかと
思って、少しのお金を入れて口座をキープしています。
たまに、記帳をしないと休眠口座とみなされてしまいますからね。

日本では銀行口座はすぐに作れるというものの、緊急帰国した場合は、
口座があれば、すぐに日本の生活が始められます。
離婚を見越しているわけではありませんが、娘は名前も変えていないので
口座の名前も変わりません。

銀行口座以外にもキープしているのは・・・運転免許。帰国の際に、更新
しています。その際に必要な書類<一時帰国証明書(居住証明書)>も
実家があれば、親が証明人となって揃えることができます。
kiko1.png

こんなことは「ささいなこと」かもしれません。
でも、実家がある(親が生きている)というのは心強いもの。

娘が心置きなくアメリカで生活できるように、親である私たち夫婦が
日本で元気であること!が一番。
心配かけないように、最後の最後まで・・・自力で生活できるように
がんばろう~と思う今日このごろ。





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/04/24 08:00 ] ☆子供たち | TB(-) | CM(0)

モラハラ夫の心の闇 A子の離婚3

娘のママ友A子さんはモラハラ・アメリカ人夫と離婚しようとしています。
その話はこちら→ <A子の離婚1> <A子の離婚2>

ささいなことで4時間も「説教」を始めるA子さんのモラハラ夫。
このモラハラ夫・・・・実は・・・・
A子さんと結婚してすぐから(4年ほど前)セラピーに通っていたのです。
彼の心の奥底にあるのは実母に対する複雑な感情。

彼の実母は離婚再婚を繰り返し、彼の人生を「めちゃめちゃ」にした
毒親だったらしい。小さい時から、食事を作るのもそっちのけで
「恋人」とウツツを抜かしていた母。

家の中は散らかり、食事も缶詰が多かったというのです。
そんな毒親の母親を見てきた彼は、妻に対しては
「そうあってほしくない」という気持ちが強い!

異常なほどの「グルメ」であり「綺麗好き」で、こんな要求を突きつける。
・フルコースの食事を出せ
・部屋はいつも綺麗にしておけ(子供のおもちゃも置いてはいけない)


そして・・・男にだらしなかった母親を見ているので女性に対して懐疑的で
浮気をしないか!と心配なのか、いろんな場面でコントロールしてくるのです。
・たとえ女性であっても俺が会ったことのない人間を家に招くな


日本でも・・・「毒親」・・・話題になっています。
こんな彼を見ると子育てする母親の責任は重いですね!
この離婚話は続きます




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村







[ 2015/04/24 08:00 ] ☆離婚のあれやこれや | TB(-) | CM(0)

ごみは皆に見られている!

日本の駅ナカのゴミ箱は分別ゴミ用・・・
しかも中身が見えるようになってます。

中身が見えないと、家庭ごみを入れる人がいるのかな~~
最近、「燃やすごみ」は有料の地域が多いですからね。。

<新聞・雑誌><その他のゴミ><ペットボトル><カン><ビン>
FullSizeRender (2)

皆さんの地域はいかがでしょうか~



人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/04/23 22:00 ] ☆今日の一枚 | TB(-) | CM(0)

UBER(ウーバー)使って密かに移動 A子の離婚2

モラハラ夫(アメリカ人)との離婚を決意した娘のママ友(A子さん)
決意の話はこちら→1時間450ドル支払います

「1時間450ドルもかかるから、行く前に書類に目を通して
書き込むところまでやっていったほうがいいわね!」
「でも、家には書類を置いて置けないわ」

コントロールフリークの夫はA子さんのパスポートやら重要書類を
管理しているほど。離婚の書類なんて見つかったら大変です!

と、いうことで・・・・私の娘の家に書類を送ってもらい、
娘の家で書き込むことにしたのです。
ママ友の家に遊びに行く!という口実で子連れでやってきたA子さん。
細かい状況を書き込み、いざ弁護士事務所に行こうというときに・・・

娘が
「ね!今日は私たちの車で弁護士事務所に行かないほうが良いと思うの」
「え?どうして?」
「だって・・・あなたの車にGPSとか付けられているかもよ!
あなたの行動監視してるんだもの!」

そ、そうなんです。。
コントロールフリーク夫なら「仕掛けている」かもしれない!

ということで・・・UBER(ウーバー)登場です。
日本であれば、電話でタクシーを呼べばいいのですが・・・
今、アメリカではスマートフォンアプリでハイヤーを配車できるUBERという
サービスが人気。

UBER利用法
①スマートフォンにUberアプリをダウンロードしクレジットカード情報を登録
②アプリを開くと地図が表示され、乗りたい場所をタップしてピンを打つ
③Uberと契約したハイヤーやタクシーが迎えに来てくれる

 (車種とか装備など、自分の好みもものを選択できる)
ディナーに行きたい場合など、豪華な車を呼ぶこともできる。
運転手がスーツ着て荷物を丁寧に運ぶなど・・・
いわゆるアメリカのタクシーとは感じが違います。

このUBERで弁護士事務所に向かった娘とA子さんとA子さんの息子。
さてさて・・・どう展開するか!続きます




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




[ 2015/04/23 08:45 ] ☆離婚のあれやこれや | TB(-) | CM(0)

1時間450ドル支払います  A子の離婚1

娘の日本人ママ友さんから電話があり・・・
「もうだめ!離婚する!弁護士の所についていってくれない?」

離婚したい理由は、アメリカ人夫の「モラハラ
4時間にわたって「説教」をされ、最期には物が飛んできたらしい。
そのモラハラ夫・・・・かなりのコントロールフリークで、喧嘩の原因は・・

「日本人ではなく、アメリカ人のママ友を、もっと作れ!」
「家の中には、子供のおもちゃを出しっぱなしにするな!」
「たとえ女性であれ俺が会ったことのない人間は留守中に家に招くな!」
「食事はフルコースのちゃんとしたものを出せ!」


などなど・・・・ありえない要求をつきつけるのだそうです。
夫が留守の日中にママ友が集まった時など、誰が来たかが
わかるように「証拠写真」が必要なのだとか。ありえん!
それができないと・・・4時間の「説教」

その4時間の「説教」を録音して証拠集めをした彼女。
私の娘と一緒に弁護士の所に行ったのですが・・・・弁護士の相談料は
1時間450ドル(約5万円)ですって!!

この話題は、まだまだ続きます。後日アップします
離婚はエネルギーいりますね




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/04/22 09:20 ] ☆離婚のあれやこれや | TB(-) | CM(0)

アメリカでは豆乳じゃなくて・・・

日本では・・・健康ブーム?のせいか・・・
「牛乳」ではなく豆乳を飲む人が増えているようです。
「いろんなメーカー」から「いろんな味」の豆乳が発売されています。
私は味がついてない普通の豆乳が好きですが。。

アメリカでも豆乳(Soy Milk)は見かけますが、
豆乳よりもアーモンドミルクの方が人気があるようです。

1almond-milk

こちらも「いろんな味」があるのですが・・・やはり、味がつけられてない
甘くないもの(unsweeted)が好きです。

さて・・・アーモンドミルクの利点はと言うと・・・
・コレステロールがゼロ
・牛乳や豆乳よりも低カロリー
・ビタミンやミネラルが多い、特にビタミンEが豊富
・アレルギーが出ることが少ない


子供も大人も飲む価値がありそうです。
私は「コレステロール値が高い」と言われたので、アメリカでは
アーモンドミルクを飲むようにしています。

日本ではアメリカ製のものが売られていますが
日本メーカーの製品も市販されているようです。




 価格は牛乳の3倍ほど。
 ちょっと高いですね!

 日本で人気が出てくれば、豆乳のように
 「いろんなメーカー」から売り出されて
 価格も下がってくるかもしれません。


因みに・・・
アーモンドを8時間ほど水につけ、水洗いしたアーモンドと水を
ブレンダーでかき混ぜて漉せば自家製のアーモンドミルクができますが
手間もかかりますし、かなりお金もかかるようです。




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





[ 2015/04/22 08:00 ] ☆アメリカ生活 | TB(-) | CM(0)

真実は白い缶の中にある!

これを使えば、誰が作っても「本格的な中華になる」調味料として知られている
ウェイパー「味覇」は赤い缶が印象的ですね!
uei1.jpeg
私は・・・アメリカにも持参しています。

この赤い缶の中身は元々、
「創味食品」が作っていて、販売だけが「株式会社 廣記商行」だったのです。

「創味食品」と「 廣記商行」2社間の揉め事で
創味食品が中身を 廣記商行に供給しないことになったようです。




 赤い缶のウェイパーの中身は、
 創味食品が作っている
 業務用の本格中華調味料
 「創味シャンタン」

 同じ物だったので、創味食品が、
 業務用「創味シャンタン」の
 家庭用を製造販売することに!

 楽天市場や、普通のスーパーでも
 すでに売っています。
 赤い缶のウェイパーに対して
 白い缶ですね!



そして、こちらが・・・
その白い缶の「創味シャンタン」のテレビCMです。
最期のせりふが意味深ですよ。

「真実は白い缶の中にある」  
どんな「真実」が2社間にあったんでしょうね~


因みに・・・赤い缶のウェイパーは引き続き売られるようですが・・・
中身は全く同じではないでしょうね。。
赤か白か・・・白黒はっきりさせないと駄目ですかね(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




[ 2015/04/21 20:00 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(0)

東京大学が生み出した「ユーグレナ」

日本では「ユーグレナ」入りの商品を、よく見かけるようになりました。
midori4.jpg

ユーグレナとは・・・和名ミドリムシ
学生の頃、顕微鏡で見た覚えがあるんじゃないでしょうか・・・
m2.jpgm1.jpg

ミドリムシミドリムシ目に属する単細胞生物。
鞭毛による運動を行う動物の性質と、葉緑体で光合成を行う
植物の性質とを併せ持つ。「虫」ではなく、「藻」に近い存在。

とは言うものの・・・ミドリムシというので虫のイメージが強いですが(笑)

これを食べる!というのは、ちょっと~という気もしますが
とても栄養価が高いんだそうです。
midori1.png

少量ですごい栄養が摂れるんですね!
東京大学発のベンチャー企業(株式会社ユーグレナ)が
世界で初めてミドリムシの屋外大量培養技術を確立して
いろんな分野に使うためにミドリムシを生産しています。

5Fと呼ばれるFood(食料)Fiber(繊維)
Feed(飼料)Fertilizer(肥料)Fuel(燃料)などに
商品化されていますが、一番注目は「バイオ燃料」

石油などの化石燃料と違って資源が枯渇する心配がありません。
(ミドリムシは、光合成によって二酸化炭素を固定して成長する時、
油脂分を作り出しており、これはバイオ燃料の元として利用可能)

私たちにとっては身近なものは食品ですが・・・
「ミドリムシ」っていうと抵抗がありますが・・・「ユーグレナ」というと
摂りやすいですね(笑)





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/04/21 08:30 ] ☆ニュースな話 | TB(-) | CM(0)

157cm、23kgの攻防

157センチ、23kgという数字を見てピンと来た方は旅行通ですね。
身長・体重ではありません。
アメリカ系航空会社の国際便(日本⇔アメリカ)の受託手荷物の許容量です。
    ※JALの場合は203cm、23kg

受託手荷物の許容サイズ(縦・横・高さの3辺の合計)157cmをクリアする
スーツケースを用意するのは必須。
先日、Costcoでかなり値段の安いサムソナイトのスーツケースが
売られていましたが、この許容サイズよりも大きかったです。。
だから・・売れないんじゃないでしょうか?かなりの安売り価格でした。

157cm以下で「軽い」スーツケースは値段が高い!
でも、オーバーウエイトになると1万円とかの超過料金を取られるので
用意するしかありません。

サイズをクリアしたら、次は重さ。
サイズは1cmや2センチ大きくても許されそうですが
重さはチェックイン時にカウンターで測られるので
23kg以内に抑えないといけません。




  日本からアメリカに向かう場合、
  いろんなものを詰め込んでいくので
  荷重23kgを超えないように、
  スーツケースの重さを測っています。

  ←スーツケースの重さを測る
   はかりまで購入しました(笑)



どんどん手荷物制限が厳しくなるので困ったものです。
ビジネスクラスに乗れば、こんな苦労もないに等しいんですけれどね。
毎回、アメリカ行きの荷物を「はかり」にかけながら
汗をかきながら詰め込んでいる私です。。(汗)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




[ 2015/04/20 20:00 ] ☆アメリカ入国・ビザ | TB(-) | CM(0)
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



