まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私たち夫婦が別々のフィットネスクラブに通っている理由とは

私たち夫婦は、結婚して35年ほど経ちますが、その後半は、ほぼ別居
だったのです。海外・国内を含めて長い間、夫が単身赴任していた
からです。別居に慣れると、楽チンな専業主婦生活
私は、子育ては終わっていたものの、実両親の介護で忙しく、夫は会社の
責任ある仕事で忙しく、それぞれ独立して「仕事」していたのです。

そんな夫がリタイアしたのが1年前。もうちょっと働くのかしら?と思って
いたら会社都合でリタイア決定。私の心構えができていない状態で
単身赴任先から戻ってきた夫。

リタイアして一日中、家にいる夫。留学したいとか、テニスがしたいとか
いろいろリタイア後の生活を夢見ている様子の意欲的な夫だったのですが・・・
なぜか、彼がウキウキしているのを見ているだけで気が沈む私。。(笑)

そうこうしているうちに、腰痛が起こり、顔面(左ほお)に違和感(しびれ)を
感じ始めた私。整形外科や整体にいったものの治らず・・・・脳神経外科に
行ってみてもらったら脳や血管の問題ではなく「心の病気」と診断

私は実母の介護で、うつ状態になり、やっと治っていたのに再発したのでした。

「先生!もう母も亡くなり、特に気に病むこともないのですが」
「そうですか・・・何か生活環境が変わりませんでしたか?」
「あ!夫がリタイアしました」

思い当たることは、夫がリタイアしたことだけ。。こういうのを
「夫源病(ふげんびょう)」と言うのだそうです。夫の言葉や行動に対する
不平や不満がストレスになり、妻の身体に不調が起こる病気です。

夫は自分で食事は作るし、洗濯もほしてくれるし・・・・特に不平不満は
なかったはずなのですが・・・いるだけで、ウザイ。。
一人の生活に慣れた身には、共同生活が負担だったのかもしれません。。(汗)

と、いうわけで・・・
フィットネスに通うという時に、一緒のクラブに行きたそうな夫でしたが
なんだかんだと理由をつけて、別々のクラブに通うことにしたのです。
だって・・家でも一緒、外でも一緒だと息がつまりそう。。
夫は、どこにでもついて来る勢いなのですが・・・私は、ちょっと・・・・。。

別々のクラブに通ったのは正解でした。お互いに違う世界がある!
というのが良いのだと思います。
一緒にいて同じ方向に歩いていても、違うところを見ているくらいが
夫婦の距離としては良いように思います。

リタイア後の生活を、これから向かえる方!お気をつけください。。(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



[ 2015/05/23 21:30 ] ☆「うつ」な話 | TB(-) | CM(0)

犬が「心の病気」になったら・・・

昨年、アメリカの娘一家が日本へ1ヶ月ほど遊びに来ました。
アメリカでは犬を飼っているので、その間デイケアに預けたのですが・・・
アメリカに戻ってみたら、犬の様子がおかしくなってしまっていたのです。

家族の姿が見えないときはもちろん、フェンス越しに姿が見えていても
フェンスに区切られない「同じ空間」にいないと「パニック」を起こすようになったんです。つまり・・離れていると落ち着かず、片時も離れられない・・・
もちろん、犬を置いて外出もできないし、寝るのも一緒という状況。

ペン(ゲージ)の中に入れるとパニックを起こし・・外に出たいがために
鉄柵を歯でガタガタさせて・・・なんと!犬歯が欠けてしまい
最終的には、犬歯を抜かざるを得なくなってしまいました。

獣医さんに相談し、結局は薬を飲むことになったのですが・・・処方されたのは
鬱病やパニック障害の人が飲むプロザックという抗欝剤。
プロザックは、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)の1つで、
アメリカでは鬱病・依存症・摂食障害などの患者さんに
広く処方されているようです。(日本では未承認)

「え?私と同じじゃない!」と思った次第。。実は、私もプロザックでは
ないですが、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)を飲んでいます。
飲むようになったきっかけは、また後日に。。

というわけで・・・ワンコも人間と同じように心の病気になり、
同じ薬を飲むんだな~と納得した次第です。

ワンコも人間と同じように「心」がありますからね。。
きっと、ご主人さまたちがいなくて寂しかったんでしょうね~
ふぅ・・・・・命もあるし心もあるワンコ・・・まだ、快復していません。
早く良くなってほしいものです。





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



[ 2015/04/15 08:00 ] ☆「うつ」な話 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



