まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「本好きな彼」に「攻め込む彼女」

アメリカ入国も無事終えて、孫に会えました。もうすぐ3歳になる孫の
お気に入りは読書。と、言っても字は読めないので絵本の絵を
一人で楽しんでいます、本好きな子になって喜んでいます。その分、
読んでくれと、せがまれるので大変ですが(笑)↓ひとりで読書中

book1.jpg

そんな読書好きな彼!身体を動かすことも好き。雨が降って外で遊べないので
インドアの遊び場施設に行ったときのこと。彼のことを大好きな彼女と遭遇し
熱烈なハグをされました。↓

girl1.jpg

彼が「ちょっと及び腰」なのは気のせいでしょうか。
表情をお見せできないのが残念ですが・・・ちょっと「引き気味」(笑)
それに対して攻めの彼女は満足げ。女性は強し!です。



人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/07/05 19:00 ] ☆孫 | TB(-) | CM(2)

2歳男児が「はまった」漫画が、なんと!

アメリカに住む娘は、渡米の際に日本から漫画本をたくさん持って行きました。
シリーズもの多数。最近は、キンドルで漫画をダウンロードして読んでいた
ようですが本は捨てずに死守。。

そんな漫画好きの娘・・・テレビジャパンで「ベルサイユのばら」のアニメを
2歳半の息子に見せています。というか・・・自分が楽しんでいる?(笑)

アンパンマンや妖怪ウォッチは「食いつくように」見る孫ですが
さすがに「ベルサイユのばら」は興味をひかないと思っていたのですが・・・
予想に反して、なぜか一番のお気に入りになったそう。。

孫バカの私は、早速買ってしまいました。↓


主題歌「薔薇は美しく散る」を高らかに歌う孫。。一緒に歌えるように練習中
短調の曲で2歳児が歌う歌とは思えませんが・・歌詞はこちら↓

bara1.png

  音が出ます↓



オスカル~~~と叫ぶ2歳男児。。宝塚歌劇の世界を満喫中。。
笑えますが、ちょっと心配(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/06/08 08:00 ] ☆孫 | TB(-) | CM(2)

インターネットで「ベビーシッター」できる?!

アメリカに住んでいる孫と、夜ご飯が終わって入浴までの2時間ほどの間に
スカイプで「テレビ電話」をしています。スカイプしている間、娘は片付け物が
できるので、大助かりという訳です。

スカイプを通して本を読んだり、孫が遊んでいるのを監視したり、まあ言えば
遠距離のベビーシッター。。孫が危ないことをしたら、娘を大声で呼べばOK.
「ちょっと見てくれる」人がいると楽ですからね~

アメリカで寝ている孫の様子も日本にいながらにして「ばっちり」監視。(笑)
インターネットを使ってモニターの映像をみることができるからです。

電気をつけていない暗い時↓赤い矢印は孫が寝ている様子
room30.png


明るい時は、より鮮明に見えます↓
room2.png

このモニターは声も聞こえるので様子がよくわかります。
ある範囲(ベッドの部分)に動きがあった場合、携帯電話にアラートが
届くように設定もできます。
孫が大きく夜中に動いたら、お知らせが来るんです。

スカイプにしろ、モニターにしろ、インターネットを使って
ベビーシッターできる
んですね!(笑)
遠く離れた孫の日常が見られるのは幸運。。
世の中、進歩しております~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/04 08:00 ] ☆孫 | TB(-) | CM(0)

アメリカのいちご狩りが暑かった件

アメリカのスーパーで売っている「いちご」で、そうそう美味しいものには
当たりません。日本のいちごとは品種が違うので、大きくて硬いものが
多いです。長距離輸送にも耐えられる感じ。日本の苺は「超お姫様」扱い
しないと傷むのに比べてアメリカのは頑丈ですが、はっきり言ってまずい。。
まだ、このブランドは「マシな」ほうですが↓
itigo11.jpg

そんなアメリカでいちご狩りに行った孫。写真を娘が送ってくれたのですが
なんと!炎天下!暑そう~ ビニールハウスでのいちご狩りじゃないんですね。

itigo1.jpg

お友達と一緒にいったようですが・・エスコートしないといけない立場なのに
「お姉さま」に手をひかれている孫。(笑)

stau1.jpg

日本のビニールハウスのいちご狩りとは違って、すごく広々したところですね。
因みに、いちごは美味しかったらしいです。。完熟だったんでしょうか~謎です。





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/05/24 11:05 ] ☆孫 | TB(-) | CM(2)

1年前、彼を襲った悲劇

ほぼ1年前、アメリカに住む孫に悲劇が襲いました。。
1歳半を過ぎて何にでも興味津々・・・特に母親がキッチンにいて
作業をしていると、その作業を見たくて仕方ない。
でも、まだ背が低くて見られないという状況。
母親が使っているものを触りたいお年頃。

カウンターの端に置いてあった電気ポットを手に取ってしまった孫。
ものの見事に頭からお湯をかぶって「やけど」してしまいました。

やけどして直後・・・流水を15分かけ続けた娘。
直後は、こんな感じ↓
1yakedo0.jpg

やけどして3日後の様子はこちら。↓薬を塗って油分でギトギト。
髪の毛が生えてこないかも!と医師に言われたんです。
1yakedo1.jpg

目の中に熱湯が入らなかったのが不幸中の幸い。
去年の夏は紫外線が傷口に当たらないように、ずっと帽子生活。↓
浴衣なのに「キャップ帽」なのも、紫外線予防。
1yakedo2.jpg

1年経った現在は・・・全く傷もありません。よかった~
一人で、こんな所まで登れるようになったそうです↓
1web.jpg

小さい子供の家庭内の事故は意外に多いです。
小さい子供をもつ方は要注意です!お気をつけください。。




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/05/15 23:14 ] ☆孫 | TB(-) | CM(2)
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



