まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どこでもいつでもテレビを見たい人

先日、iPhone6に機種変更したときに、家のインターネットと電話も
Yahoo光に統一して割引を受けた我が家。
  (拝借画像)
yahoo1.jpg

  新しくやってきたYahoo光の機器は
  ルーター機能も良さそうなので
  以前つけていたルーターは外して
  Yahoo光の機器だけで接続しました。

  以前の機器を取り外した時に、
  いまだにスリングボックス
  接続していた!と気づいた私。

  スリングボックスはアメリカに住む孫
  のために接続していたのです。



スリングボックスとは
スマホ・タブレット・パソコンで、いつでもどこでも自宅のテレビを見ることが
できるシステムです。日本で接続しておけばアメリカで日本のテレビを見ることができます。
sling1.png

↑こんなボックスを一つだけおくだけ。インターネットとテレビ・ビデオに
接続します。生の番組も見れるし、遠隔操作で録画もできて、すごく便利。

アメリカの孫のためにつけていたのですが、最近は日本から送ったDVDを
みたり、テレビジャパンを見たりして使っていなかったのです。
そこで・・・夫に・・・

「スリングボックスを接続したままだったわ。今回外すよ」
「だめだめだめ~~~~」

「使ってないから外そうよ」
「今度、アメリカ滞在中に僕が使うんだよ」

テレビ大好きな夫は、アメリカに引っ越しの手伝いを兼ねて滞在する2ヶ月
の間にも、日本のテレビを見るつもりのようです。
子供のころ、あまりテレビを見せてもらえなかった夫は今やテレビ大好き人間~
毎日、いろんな番組を録画して見るのが趣味(笑)

というわけで・・・スリングボックス活躍の予感。。
インターネットを通してみるので、どんな所でも見れちゃいます。
画像もいいですよ。。テレビ中毒の方はお試しアレ。

アメリカに設置すれば、アメリカのテレビ番組を日本で見ることも
できるはずなので・・・私は、このバーションを考え中~
英語の勉強になりますよね。アメリカのテレビは英語のキャプションが
出るので英語学習に役立ちます。私もテレビ中毒になりそう~~(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/24 08:30 ] ☆夫 | TB(-) | CM(2)

年寄りこそ「形」から入ろう~

結婚して以来35年・・・ずっと肥満体型だった夫。やっと1年ほど前から
運動とダイエットに励んで、そこそこ標準体重に近づいています。
そんな肥満夫は、30歳代で「おきまりの」痛風を発症

痛風とは、尿酸が体の中にたまり、それが結晶になって激しい痛みを伴う
関節炎
を起こす病気です。最初は足の親指の付け根とかに発症します。
運動とダイエットで尿酸値が下がり、激しい痛みの発作も出なくなっていた夫
ですが、先日、膝のあたりに痛みが走ったのです。

痛風を長く患っていると足の指の付け根だけでなく、かかとや、膝にまで痛みが
出ることがあるということなので、膝の痛みは痛風の発作だと思っていた夫。

「ねえ!尿酸値も下がっているし、痛風の発作じゃないんじゃないの?」
「え?そうかな~~じゃあ、なんなんだ?」
「テニスをして引き起こった関節痛じゃないの?」

実は・・・テニスを始めて足が変形し外反母趾になりかけた夫・・・
その話はこちら→女もすなる「スリムウォーク」を男のつけてみんとするなり

そのくらいテニスは、すごく足や膝に負担がかかるスポーツなので、
「年寄り」であり運動不足な夫にはハード過ぎるのです。膝にかなりの負担が
かかったものと思われます。案の定、整形外科にいってみてもらったら、
膝に水がたまりかけていたそうで、しばらくは安静第一。。(笑)

「だからCWXを履いてテニスしろって言ったのに履かないからよ!」
「だってさ~誰も履いてないから。僕だけ履くのは・・・ちょっと・・・」

CWXとはワコール社が発売しているスポーツタイツ。イチローが
宣伝しているものです。「テーピング原理」を応用し、膝などの関節や
筋肉をサポートするスポーツタイツ
です。↓


cwx1.png cwx2.png

これを着たり履いたりしていると、なんだか「プロ」っぽいので、素人の
私や夫が着用すると気恥ずかしいのですが・・・私は、初めから使っています。
なんてったって・・・歳なので、怪我をしたら終了ですから(笑)

これを着用すると動きも楽で、運動後の疲れが残りません。お勧めです。
因みに、最近買ったのは、こちら↓かわいいでしょ??



ちょっと、お高いですが価値はありますよ。
整形外科に行く費用を考えたら安いものですし、このスポーツタイツを履いても
おかしくないような体型になろうとする努力もできるというものです。。
年寄りこそ、形からはいることが必要だと思う、今日このごろ(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/23 08:00 ] ☆夫 | TB(-) | CM(4)

自宅で馬を飼っているんですか?!

最近、ネットスーパーで食料品を頼み、家まで配達してもらっています。
週に2~3回ほど頼んでいるのですが、毎回の買い物リストは同じ
つまり、毎日同じ食事を食べている我が家(私と夫)。

炊事は夫担当なので、夫がご飯を作ってくれるのですが、
ダイエットを、ず~~としている夫の主食は「人参のカス」
1パックが一食分(白ご飯の代替品です)
car1.jpg

この「カス」を、どのように作っているかというと・・
ヘルシオのスロージューサーでニンジンジュースを作った副産物です。↓



スロージューサーは「野菜や果物の栄養素をできるだけ壊さず摂取できる」
「搾汁時の空気混入が少ないので、酸化や分離がしにくい」といった
メリットがあります。ジュースは私が飲み、残った「カス」を
夫が白ご飯の代わりに食べると言う『女尊男卑』(笑)

この「カス」が主食なので、かなりの量の人参を購入しています。
1回に配達してもらう人参は20本くらい(爆)
ネットスーパーの宅配係の人は、「こんなに人参を消費するということは
馬を飼っているのか?」と不思議がっているのではと思うほどです(爆)

我が家の馬である夫は、ダイエット効果とフィットネスでの運動で
「駄馬」から「サラブレッド」に変身中??!
ライザップの宣伝のようになるといいのですが・・・・無理だろうな~(笑)

1年以上やってますが、こんな風にはいきません。↓
ライザップ




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/20 08:00 ] ☆夫 | TB(-) | CM(0)

女もすなる「スリムウォーク」を男もつけてみんとするなり

1年前からテニスを始めた夫。その夫の足を見てビックリ。
なんだか・・・外反母趾に、なりかけていたのです。

外反母趾とは↓
gaihan1.png




足の親指が付け根から人差し指の方向に曲がってしまう変形

1年前までは、夫の足の指は横にしっかり開いていたのに!!
あららら・・




「ねえ!足が変形してきてない?」
「そうなんだ・・・なんか親指の根元が靴に当たってる」

夫は幅の狭いハイヒールは履いていませんが(笑) テニスで踏み込む時に
圧力がかかり、外反母趾状態になりかけているのかも。。ともかく、
私と娘が履いている「スリムウォーク」を試しに履いてみることにした夫。↓



パンプスなど靴の中で縮こまった足指の間を広げ、リラックスでき、
ふくらはぎには、ほどよい圧力がかかり、むくみもとれます。
サイズが25センチまでなので、女性用なのですが、
夫も何とか履けたようです。効果あるでしょうか・・・・。。

テニスシューズがあってないか、土踏まずのアーチを作っている筋肉?が
弱ってきているのかもしれません。。いずれにしても、
外反母趾になると歩くのも大変。。気をつけないと駄目ですね。




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/10 08:00 ] ☆夫 | TB(-) | CM(0)

民間の医療保険に入っていて「得した」こと(笑)

夫の同僚が一昨年、食道がんで亡くなりました。それから急に「健康診断」を
受ける気になった夫。昨年もですが、今年も、胃カメラと大腸の内視鏡検診、
それに腹部のエコーなどを受けました。

大腸の内視鏡検査を受けた後、病院(個人病院)の会計で言われたのは・・

「今日の大腸の内視鏡検査はポリープを3個切除しました。これは
日帰り手術ということになりますので、保険に入られていたら
保険金がでるかもしれませんよ!」


ええ??そうだったの??
ポリープを切除したといっても、30分もかかってないし・・・
「日帰り手術」だなんて全く思っていなかった私たち。
何の痛みもないので、テニス教室に出席するくらいの勢いだった夫。
医師からは「激しい運動はしないように」念を押されたので、1週間は
おとなしくしていましたが(笑)

昨年もポリープを切除したのに、そんな説明がなく保険請求してなかった
のですが、その話を聞いて今年とあわせて昨年分も請求しました。
診断書を医師に書いてもらうのに5千円ほどかかりましたが、保険会社からは
手術2回(昨年と今年)で10万円以上もらえるそうです。。ラッキー~~!

結婚して以来、40年近く民間の医療保険の保険料を払い続けている我が家。
大病したことがないので、普段は保険に入っている実感はなかったです。
保険請求して保険金をもらうとなんか得した気分(笑)

そういえば思い出しました!以前にも「得した」ことがありました。
夫が白内障の手術をした時、保険金をいただきました!
夫が痔の手術をした時も保険金をいただきました!

あらあら・・・重病でもない手術で、けっこう頂いていますね~(笑)
私は、今のところ、幸か不幸か・・・
一度も保険請求するような事態に至っていません。なんか損してる気分?!




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/03 08:00 ] ☆夫 | TB(-) | CM(2)
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



