まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近くに寄っても見間違う日本の精巧さ

週末、久しぶりに外食しました。
日本では、よく見る食品サンプル。↓

mihon11.jpg

垂直に立った板にひっつけてあったので実物ではないのは一目瞭然なのですがぱっとみると本物そのもの。料理の雰囲気がよくわかります。
ひとつ、ひとつ見てみると・・・

からあげ↓
karaage.png

ポテト↓
potato.png

たまねぎ↓
tamanegi.png

五穀米↓
genmai.png

食品サンプルって日本発祥で大正時代からあるものだそうです。
昔よりもますます精巧さに磨きがかかっているみたい。。

私のお気に入りの食品サンプルは「宙に浮いているスパゲティ」最高!(笑)
拝借画像
spa.jpg

外国の方々が日本土産で食品サンプルを使ったキーホルダーとかUSBとかを
買ってかえるのもわかりますね。
sanpu.jpg
[ 2015/06/15 08:00 ] ☆今日の一枚 | TB(-) | CM(0)

タダに弱いがタダより怖いものはない?!

最近、目の疲れが気になっていた私。。老眼のせいもありますが、主な
原因はゲーム。。脳トレのために、隙間の時間でやっていたのですが・・・
画面が小さいスマホでの作業で・・・・目がお疲れ(笑)

それが理由でもないのですが、iPhone5から、iPhone6に機種変更しました。
画面が大きくなった分、大きく見えます。。

iPhone5とiPhone6だと、これだけの差が出ます↓                                
pop51.png pop61.png

新しい携帯は嬉しいものの、費用がかかると嫌なのが人情。。(笑)
iPhone5からiPhone6への変更は、こちらのキャンペーンを利用↓
kisyu1.png

タダで!という言葉に弱いのですが・・・実はiPhone6って本体価格83000円
するんですね!8万円もするものを普段はポンとは買わないのですが・・・
携帯電話となると「タダ」につられて買ってしまいます

下取り割引(iPhone5を下取ってもらう)に加えて、スマート値引き
(自宅のインターネットでヤフーを利用)も入り、今までの支払い額を
超えることはなさそう~~。毎回、2年ごとの更新で、なんだかんだと
割引につられて、ソフトバンクに取りこまれる私たち。

夫は2台目としてドコモのガラケーも持っていたのですが、この際、
ソフトバンクに変更し、乗り換えの違約金(約1万円)はソフトバンクが
負担(キャッシュバック)。。0円の機種にしたので、今までの支払額を
超えずに、タダで新しい機種をゲット。。

タダだ~~て喜んではいるものの、毎月それなりの支払いが
2年は続くわけで・・タダがいいのか悪いのか~(笑)
iPhone7が出てくる頃には、またまたタダで機種変更の虫が騒ぎ出す~~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/12 08:30 ] ☆今日の一枚 | TB(-) | CM(2)

「プラチナ」より「ゴールド」!だとは・・・・知らなかった

日本ではアクセサリーで「ゴールド」というと・・・18K(金含有率75%)。
海外では特にインドや中国、中東の方々には24K・いわゆる純金
(金含有率99.99%)が人気だそうです。

以前、ドバイに行った時、空港や町の金売り場では24Kだらけ。
gold24.jpg

どうでしょうか??キンキラキンですよね!
日本だと、身につけるのは・・・・気恥ずかしいかも。。(汗)

日本で宝飾品として18Kが主流なのは
24Kだと「金ぴかすぎる」ということと、18Kの方が
強度が強くなるのでアクセサリーには向いているからでしょう。

インド・中国・中東の方々はアクセサリーとしてよりは
資産として買っているんです。
1gold1.jpg

 それもそのはず・・・・
 24Kはプラチナより
 高いんですね。。

 なるほど~と納得。


 何か危険なことが起きて
 着の身着のまま海外脱出!
 なんてことがあっても
 24Kなら、脱出先の国で
 換金可能ですからね!

 アクセサリーと資産
 一石二鳥です。。

 日本に居ると
 そんな緊急事態に遭遇
 しないですからね。。
 平和だの~~





人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/04/24 20:00 ] ☆今日の一枚 | TB(-) | CM(0)

ごみは皆に見られている!

日本の駅ナカのゴミ箱は分別ゴミ用・・・
しかも中身が見えるようになってます。

中身が見えないと、家庭ごみを入れる人がいるのかな~~
最近、「燃やすごみ」は有料の地域が多いですからね。。

<新聞・雑誌><その他のゴミ><ペットボトル><カン><ビン>
FullSizeRender (2)

皆さんの地域はいかがでしょうか~



人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/04/23 22:00 ] ☆今日の一枚 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



