まさかの日米シニアライフ

  アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。retirement謳歌中?!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリンター商法が「すごい」

3~4年、使ったプリンターが突然の故障。(故障って突然にやってきます)
修理という選択肢もありましたが、ともかく大型電気店で物色してみたら
なんと!コピー・スキャナーの機能付きプリンター複合機が4000円

販売価格は9000円ほどなのですが、メーカーのキャンペーンで
5000円のキャッシュバックがあり、実質4000円!↓

campain1.png

色や写真プリントのできあがりに重点を置く人にはBROTHERより
EPSONや CANONが良いかもしれませんが、我が家は写真プリントは
しないし、年賀状印刷もしないので、基本的なことができればシンプルなのが
ベストなのです。それに安ければ、なおさら良しです。

プリンター本体は「安く」売っておいて、純正インクを高く売りつける
プリンター商法は健在なので、プリンター本体が安いからと
喜んでいるわけにはいきません。

純正インクの値段を確かめてみると、BROTHERの純正インクは
他社よりはコストパフォーマンスがよさそうですが↓


それでも3000円を超えており、プリンターの本体価格と、
ほぼ同じ値段。。。(笑)

メーカーはプリンター本体での儲けを諦めて、インクで儲けを出しているので
仕方がありませんが、インクはやっぱり高いですね。。

因みに、使い心地は良いです。パソコンとの無線ランでの接続も簡単ですし
スキャンもコピーも基本的な操作は簡単です。

我が家は大事な書類などは、全てスキャンしてGメールに添付して送り
Gメールの中で保存しています。紙の書類が増えず便利ですよ。
子供の絵なども、スキャンして保存するという方法もありますね。
インクを使わず、うまくスキャナーを使うと、コストパフォーマンスが
とても良くなりますよ~
お試しアレ~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/26 07:59 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(0)

世界最高評価企業に怒り爆発?!上司を出せ~~!

長女が夏休みにアメリカの次女宅に行くと言うのでチケットを
取ったのですが・・・・ありえない事態が発生しました。。

ANAとUNITEDとのシェア便が都合が良いということで
ANAのHPから予約した長女。ANAって航空業界の
名誉ある賞「5スター」をとった日本唯一のエアーラインとのこと。

長女が購入したのは、もちろんエコノミークラス。
座席指定してクレジットカードで支払いも済ませたのですが、
Eチケットがメールで届いたので見てみたら・・・
なんと!往路の部分に「承れませんでした」という表示が!!

クレジットカードで支払いも済ませて「購入」は終了しているのに、
どういうことなのか?往路の座席部分は空欄。
往路だけでなく、復路も変で・・座席は表示はあるものの
指定した座席とは違う座席が表示されていたのです。

何かのエラーかと思い、電話で予約センターに問い合わせた長女。
オペレーターが座席を指定してくれて、すべて終了!だったはずが・・・
5分もしないうちにオペレーターから折り返しの電話があったのです。

「申し訳ございません。先ほど、座席指定できた席はエコノミー席ではなく
エコノミープラスという有料席でございました」
「予約したとき、有料席という表示は出ず、すんなり選択できたんですよ」

「実はサイトのほうが不適切で、選択できてしまったのです」
「それなら、エコノミー席を取ってください」

「それが・・・現在、満席で座席指定できるお席がございません」
「ええ??じゃあ、私は乗れないのですか?」

「搭乗当日、空港のチェックインカウンターでお席が用意できるか
ご案内になります」
「ええええ??当日??満席で乗れなかったらどうなるんですか?」

「有料席を購入いただきます」
「はああぁああああ~~~~~??」

サイトが「おかしかった」としても、オペレーターが間違いだったと
指摘して予約できなかったのなら、まだしも・・・
オペレーターまで座席は取れた!と言っていたのに・・・・
乗れるかどうかも当日でないとわからない?なんてことあるのか?
有料席も満席だったら乗れないのではないか!?
購入しているのに、どういうこと??と・・・この段階でぶちぎれた長女。

「あなたの上司を電話口に出しなさい~~~~」と絶叫(笑)

上司と電話で話した長女。上司はサイトが不適切で悪かったと謝罪した
ものの・・・長女の座席の処遇については前進がないままだったのです。
(この不適切なサイトは2ヶ月も前からで、いまだに全く改善されていなかった
ということが、後ほどわかりました)

5スターを受賞した航空会社とは思えない「陳腐なサイト」を放置し
あげくに、座席がないのに座席を売った航空会社。。。ありえません。。

「上司の上司と」相談して「なんとかしてくれ!」とクレームした長女。
2時間後、提示された解決策は・・・
ANAがエコノミープラスの有料席を長女に提供するというもの。

つまり、無料でアップグレードされた座席を得たということです。
これで、座席は確保されました。ふぅ~~

いろいろ聞いてみると・・・
このANAとUnitedのシェアー便のエコノミープラスの有料席は
ANAは持っていなくて、Unitedにお客である私たちが「わざわざ」電話して
購入しなくてはならなかったことが判明。こういうこともサイトには表示されて
いませんでした。表示もないなんて、ありえない「ひどさ」です。
はじめからANAではなくUnitedのサイトで買ったほうが良かったということです。

2ヶ月前に予約サイトが変わり、いまだに不適切なままだというANA。
企業として一番大切な部分なのに・・・ありえません。。
IT関連で働く長女に言わせれば、一週間もあれば、このくらいの
手直しはできるとのこと・・・大丈夫か~~

因みに・・・長女は「あなたの上司を出しなさい!」と言うのが得意。
なんだか分からないのですが・・・こういう場面に遭遇しやすいんです(笑)




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村










[ 2015/06/22 08:00 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(2)

死ぬまでに完成するのか~心配~

3年前に始めた歯科矯正。最初の予定では、3年くらいで終了できる
予定だったのですが、まだまだかかりそうです(爆)
というのも、年間のアメリカ滞在がどんどん増えているせいです。

歯科矯正を始めたころは、ストレスのせいか歯をかみしめて力がかかり
悪い歯列が、ますます壊れていた状態。

U字でないといけないのにV字に歯が並んでいます。
あまりにもひどくてお恥ずかしいですが、こんな感じ↓

上の歯列↓
first-ue.jpg

下の歯列↓
first-sita.png

若い頃は、これほどひどくなかったのですが・・・ストレスがひどくて
かみしめたりして力が加わり、変形していったとのことです。

3年間続いている矯正の結果はこちら(実質1年半くらいですが)↓
実際の歯の写真ではなく、マウスピースの画像です

上の歯列↓
after-ue11.jpg

下の歯列↓
after-sita2.jpg

寝てしまっていた歯を起こし、少しずつ動かしています。
年齢が年齢なので「急激」にはしないほうがよいそうです。

だいぶ、U字になってきました。
またまた4ヶ月ほどアメリカ滞在するので、遅れてしまいます。
私が死ぬまでに完成するのか心配になってきました~(笑)

歯列がきれいになったら、次は虫歯をインプラントする予定。
これも時間がかかるので、これこそ死ぬまでに間に合わないかも~~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


[ 2015/06/17 09:10 ] ☆日本生活 中高年の歯科矯正 | TB(-) | CM(0)

「幽霊な父」が受け取ったもの

父が亡くなった先月、亡くなってすぐに日本年金機構の事務所に
出向き、死亡届を提出しました。年金は後払いなので、
未支給金(4月と5月分の年金)は、私が受け取ることになっていたのです。
その話はこちら→厚生年金の未支給金は誰のもの?

年金事務所の職員の話では3~4ヶ月先に私の口座に振り込まれる
はずだったのですが、なんと!父の銀行口座に振り込まれていたのです。
父の銀行口座は凍結していなかったので振り込まれましたが
凍結していたら、どうなっていたのやら~~。。

「父の年金が、いつも通り父の口座に入金されたの。おかしい」
「年金機構の情報流出事件の混乱で、どうにかなったのかもな」

ryuu11.png

日本年金機構の職員がウイルスメールを開封したことで
起こった年金受給者の情報流出事件の影響
日常業務も混乱したのでは?と推測した夫。

もしそうであれば、情報流出事件も問題ですが、それに伴う処理で
2次的な不適切な処理が起こったのかも。。、これまた問題。。

「幽霊な父」に受給された年金ですが、この混乱で3~4月先に
私の銀行口座にも振り込まれる可能性もあります。
2重にもらえちゃうかも~(笑)

因みに「善人」の私は、年金事務所の連絡しようと電話してみましたが
この混乱で窓口が込み合っていて話せず(爆)
数日したら、またトライしてみますが・・・この混乱続くかもしれませんね。。

大丈夫か~日本年金機構~~~心配です~~~




人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/16 10:35 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(4)

iPhone6への機種変を「躊躇していた私」が機種変した決め手は・・

先日、iPhone5からiPhone6に機種変更した私。iPhone6が出たときから、
すぐにでも機種変したかったのですが、ひとつ懸念があり、
ずるずるとiPhone5を使っていたのです。

その懸念とは・・・写真やビデオなどiPhoneに溜め込んでいるものを
移行することができるか!と言う不安。と、いうか面倒なんです~
これまでは、iPhoneの場合、iCloudを使うかパソコンで操作することが必須。
iPhoneからiPhoneに「ぱっと」移行できないので躊躇していたのです。

ところが!
iPhone6からは「フラッシュドライブ」を使って簡単に移行できることが
わかり、即行で機種変を実行した次第です。

ソフトバンクが作動確認している
サンディスク社の iXpand™ フラッシュドライブを使用。

これをiPhone5に差込み、情報を取り込み、それを直接iPhone6に
差し込むだけで復元します。パソコンに復元もできます。
連絡先・アプリ・写真・ビデオ・・・あっという間に移行できました。。

sandix.png



情報の移行作業がiPhoneは面倒だったのですが、これで解消です。
フラッシュドライブを買うお金はかかりました。
若い人は移行作業なんて簡単なんでしょうけれど、歳をとると
面倒なことは「ついつい」手抜きです(笑)

iPhoneの機種変を躊躇されている方、必見ですよ~



人気ブログランキング
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

[ 2015/06/16 08:05 ] ☆日本生活 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
自分が「around 60」という年齢に達したことが信じられない!! 今日この頃・・・

Yummy

Author:Yummy
アメリカに縁のなかった「around age 60」の私。まさかの展開で日米を行き来する生活に突入。日本ではフィットネス三昧、アメリカでは孫や犬の世話、北カリフォルニアにある家で忙しく動き回る日々。これってretirement謳歌しているっていうのか??日米の違いや楽しみ方を発信していきます。



